姫路 「寺子屋 臥龍庵」塾長ブログ

臥龍庵の門をくぐる者はいっさいの甘えを捨てよ! Twitter:臥龍(がりゅう)@koumei_garyu999

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

臥龍庵の初めての夏期講習

期末テストが続々と返ってきています。 平均点が今回は読みづらいので、点数(素点)を見ただけでは、良いのか悪いのか判断がいつもよりもつきにくいです。 少し不安な生徒もいますが、生徒たちは頑張ってくれたと思うので、好結果を期待しながら成績表が出…

コロナワクチン接種(第一回)終了

先ほど接種してきました。 注射を打つ際にほんの少し痛かったですが、その痛みの程度はインフルエンザワクチンと同じくらいです。 私が行った会場では、15分ごとにグループ分けされて接種していきました。 案内に従って進んでスムーズに打ち終わりました。…

『ドラゴン桜2』で学べ

「最強の助っ人」が誰なのかネット上でも話題になっていましたが、結局前作の教え子「全員」でした。 さて、その一人である緒方君(小池徹平さん)が「みんな相当運がいいんだよ。」と言ってました。 「桜木先生と水野先生に出会ったこと」を「運が良い」と…

期末テストが終わりました

こちらの地区の公立中学の期末テストが終わりました。 中高一貫校と高校の期末テストは月末からですので、こちらとしてはまだ一段落はしてないのですが、テストが戻ってきたらどんどん直しをしていきます。 本日は、中1の英語と数学の直しをしました。中間…

英検二次試験対策

英検というと一次試験をパスしたらその級を取ったも同然というイメージを個人的には持っています。 しかし、過去には3級の二次試験を3回受けてやっとパスした生徒もいますので、(英検は一次試験に合格するとその回を含めて二次試験を4回まで受けられます…

最速のテスト直し

多くの学習塾では、テストが終わり、答案用紙と解答用紙が戻ってきたタイミングでテスト直しをしていると思います。 各学校でもしているのですが、生徒たちはいつも「(学校での説明が)よく分からなかった。」と言ってきます。 消化不良のままにしておくと…

期末テスト期間中のテスト対策

昨日は、中3の英語の授業と中2の数学の授業がありました。 中3の英語はすでにテストが終わっています。 『ドラゴン桜2』第9話で、「終わった教科のことは考えるな」というアドバイスが桜木先生からありました。 まさにその通りだと思います。 以前にも…

朗々とした声が響くなか

授業中に「すみません。」と入口に女性の方が来られました。 ご新規さん?と思いましたが、「下の声がうるさいかもしれませんので、挨拶にきました。」とのこと。 そういえば、こちらをお借りするときに「下の教室では、詩吟やってるんやで。」とお聞きして…

期末テストは厳しい結果も覚悟します

こちらの生徒の garyu999.hatenablog.com 数学の授業が昨日ありました。 こちらの生徒の学校では、中間テストが実施されなかったので、今回の期末テストの範囲が広いです。 数学は、「式の展開と因数分解」「平方根」「二次方程式(解の公式まで)」がテスト…

コロナワクチン接種予約できました

さきほどネットで予約ができました。 ファイザーのワクチンです。 臥龍庵では、 ①入退室時に手の消毒を非接触型スプレーでしてもらっています。 ②塾生の皆さんにしっかりとマスクをしてもらっています。私は、二重マスクです。 ③複数の生徒が入室していても…

期末テスト前に賑わう

期末テスト前ということで塾外生も自習に来てくれて、今週の臥龍庵は賑やかになりました。 もちろん「賑わう」と言っても、ワイワイガヤガヤするということではありません。 他の生徒が頑張っている姿を見て、全員適度に緊張感を持つことが出来たと思います…

相変わらずミスだらけの英会話

英会話講師は、自転車通学をしているのですが、雨が降っていても合羽着て通勤してます。 今週の授業日も雨だったのですが、私が塾に着いた時には止んでました。 講師がちょうど英会話の生徒さんを玄関で見送ってたので、「雨がやんでよかったね。」みたいな…

英検ー奇跡の逆転合格

今回は、中2の生徒が4級、高1の生徒が2級にチャレンジしました。 garyu999.hatenablog.com garyu999.hatenablog.com 中1の生徒は、過去問の出来具合が微妙でしたが、本番では点数的には余裕で合格してくれました。 まだ歯が立たないと思いますが、次回…

テスト前の授業キャンセルは痛い

また授業をドタキャンされました。 garyu999.hatenablog.com 昨日は、英語の授業でした。 来週の水曜日には英語の期末テストがあるので、英語のテスト対策授業はもうできません。 テスト範囲の予習は終わらせていたのが、せめてもの救いです。 しかし、テス…

反抗期デビュー

先週、自習に来てくれた生徒が昨日も来てくれました。 今回も学校から直行してきたそうです。 garyu999.hatenablog.com 「学校でも授業があり、説明聞いたんですが、臥龍先生に教えてもらったやり方(絶対値付きの一次不等式の解法)の方が分かりやすかった…

範囲表が無ければテスト対策の仕様がない

こちらの地区の中学校では、来週期末テストがあります。 テスト範囲表がそれぞれの学校、学年で出されました。 昨日、お世話になっている塾で 私「範囲表見せてや。」 生徒A「あ、持ってくるの忘れました。」 私「テスト範囲は、どこ?」 生徒A「ここからこ…

『ドラゴン桜2』で学べ(4)

昨日の放送で、桜木先生が「勝者は、ミスした状況を深く自己分析し、改善できる方法を徹底的に考え、次に生かす。」と言われていました。 私も先日書きました。 garyu999.hatenablog.com また、「特別講師を生徒たちがする」という勉強方法が紹介されました…

期末テスト対策授業の効果

中学生が塾で通常取っている授業は、英語と数学だと思います。 その2教科については、授業内でテスト前に、テスト対策授業ができます。 ワークについている「定期テスト対策問題」をさせたり、過去問にチャレンジさせたりします。 今年は、英語に関しては教…

燃え尽き症候群

熱意や意欲が無くなったわけではないと思うので、そう言っていいのかどうか分かりませんが、「中間テストで、数学が平均点以下でした。」と高1の生徒が言ってきました。 推薦入試組の生徒でしたので、中学卒業までに、時間の余裕があって、数学(高1)の最…

初心にかえる(8)

改めてノートを見返してみると、塾講師を始めた時に、かなり「熱」があったのだと思いました。今ももちろんその「熱」は失ってはいません。 本棚には「コーチング」関係の本も何冊か並んでおります。 さて、ノートの最後には、 「成績を伸ばせる講師」 と書…

初心にかえる(7)

算数(数学)については、ノートに以下のように書かれていました。 「計算力」を鍛えることが最優先→計算力が高い生徒(児童)は得点が安定している 公文式はその点(「計算力を鍛える」という点)で優秀だと思います。 「時間の使い方」 ①習ったことは、そ…

初心にかえる(6)

☆成績が伸びる子と、伸びない子の違いは、質問をするかしないかだけ。 実際には、集団塾では生徒が周りにたくさんいて質問できないから、個別塾に来るので、なかなか生徒の方から質問してくることはありません。 そこで、こちらがそれを察して、生徒が質問し…

初心にかえる(5)

昔、塾のCMで「ぼくだけのやる気スイッチ」というのがありました。 「君のは、どこにあるんだろ~♪」っていまだに頭に残っています。 実際には、生徒が塾に来る時点で、仕方なくだったとしても、勉強するという覚悟はしてくると思います。ですから、塾講師…

『ドラゴン桜2』で学べ(3)

昨日の放送分で、英語学習に関して参考になる話がありました。 まずは「シャドーイング」練習です。 英語の音読練習の方法はいろいろあります。 第一に、リピート練習です。単語や文の音声を聞かせて、音声を一度止めてから、その後に生徒たちに発音させると…

初心にかえる(4)

テスト前に「(生徒の)やる気が出る効果的な声のかけ方」 自信のない生徒には「試験が終わったら感触とか教えてね。」 普通の生徒には「結果が楽しみ。」 自信のある生徒には「期待しているよ。」 私は、テスト前に過去問やワークの定期テストレベル問題を…

初心にかえる(3)

「努力しても結果が出ないと諦める人がいる。」 「それは、努力の意味を分かっていない人である。」 「結果が出るまで忍耐強く続けること、それが努力である。」 これは、王貞治氏(ソフトバンク球団取締役会長終身GM)も 「努力は必ず報われる。報われな…

初心にかえる(2)

「マチガイは恥ではない!」 「まちがいは、自分をより高いレベルへと引き上げるチャンスの塊なのだ!」 このことについては、私は数学を教えるときに、 「スポーツでも同じだけど、ミスは誰でもします。ミスしたときに、どこをなぜミスしたのかをしっかりと…

初心にかえる(1)

塾講師を始めた当初、生徒に勉強を教える上で役に立ちそうなことをノートにいろいろと書き留めていました。 本で読んだり、ネット上で見たりしたことをです。 最近本棚を整理するついでにノートを出してきて、それらを久しぶりに読み返してみました。 塾講師…

オンライン授業のデメリット(1)

★通信環境に影響されやすい(音声や映像がズレる、切れる) ということは聞いてはいたのですが、今までそのようなことは一度も起きたことが無いので、全く気にも留めていませんでした。 しかし、昨日はメチャクチャ調子が悪く、1コマ目(50分)は、何回も…

6月の期末テストはアッという間にくる

中間テスト(実力テスト、単元別テスト、さらに何も無し)が終わり、続々と成績表が戻ってきています。 私が担当している生徒たちは、とても頑張ってくれました。 それでも生徒たちは、自分自身の成績に対して思うところはあると思います。 その思いを胸に、…