姫路 「寺子屋 臥龍庵」塾長ブログ

臥龍庵の門をくぐる者はいっさいの甘えを捨てよ! Twitter:臥龍(がりゅう)@koumei_garyu999

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

塾用教材研究『なぜなぜ探検隊と遊ぼう 読解はかせ』

『なぜなぜ探検隊と遊ぼう 読解はかせ』(都麦出版)は、 www.tsumugi.ne.jp 少し変わった読解教材です。 題材が理科、社会に関するもので、児童は楽しく取り組めるようです。 一般のワークで物語文、説明文の読解問題をひたすらやらせていくと児童の目がだ…

塾用教材研究『ピラミッド』

『ピラミッド』(教育開発出版株式会社)は、教科書準拠ではないので、2冊目として利用しています。 難易度は「基礎~標準」となっています。 算数は、 と問題量が十分あります。 国語は、 と著作権の問題があるので本文は載せられないようですが、基本的に…

塾用教材研究 『New 小学生ワーク』

小学生の教科書準拠教材は、ほぼこれ一択のようですが…『New 小学生ワーク』(株式会社 学書)を使っています。 www.gakusho.com 難易度は「基本(の中)~発展(の中)」とあります。 算数の発展問題には、かなり難しい問題もあり、他の講師の方からも 「ど…

塾用教材研究 リスニング教材

塾や家庭教師先では、英語のリスニング指導に力を入れています。 塾では、他の講師の方でリスニング指導している人を見たことがありません。 本部の方に話したことがありますが、リスニング指導までするように指示はできないとのことでした。残念なことです…

塾用教材研究 『中学 WinPass』

家庭教師先では、英語と数学は、メイン教材(教科書準拠)2冊に加えてもう1冊使います。 その候補として、今一番に考えているのが、 『中学 WinPass』(株式会社 文理) です。 文理の教科書準拠教材 『中学必修テキスト』のページ数が、中1英語160~…

サクラサク2

推薦入試の合格発表が日曜日(21日)にありました。 私が担当していた生徒たちは無事合格しました。 まぁ、一人は定員割れ(といってもレベルが低いからなのではありません)の高校でしたので合格は確定していたのですが、結果を本人から直に聞くとやはり…

塾用教材研究 『ビューポイント』

『ビューポイント』(株式会社 学書)も教科書準拠ではない教材です。 www.gakusho.com 偏差値が55を超えてくる生徒であれば、このワークを持たせてもこなせるかと思います。 「教材の特徴」に 「中学3年生は中学1・2年の復習単元が手厚く掲載されてお…

塾用教材研究 『マイクリア』『新中学問題集 標準編』

メイン教材は、教科書準拠のものを使いますが、2冊目は教科書準拠にこだわらず問題数が多いものを使います。 『マイクリア』(教育開発出版株式会社)は、そのうちの一つです。 私は、数学と英語しか使ったことがありません。 定期テストで偏差値が55を超…

塾用教材研究 『中学必修テキスト』『新ワーク』

塾で使っている教科書準拠ワーク以外でも良いものがないか探しています。 4月より教科書改訂に合わせてワーク類も改訂されるので、新しい教材を使ってみたいと思いました。 今、候補に挙げているのは、 『中学必修テキスト』(株式会社 文理) 『新ワーク』…

塾用教材研究 『定期テスト対策 Keyテスト』

『Keyワーク』(教育開発出版株式会社)の別売り教材です。 多くの教科書準拠教材には、本体に「確認テスト」などが付いていますが、少し物足りなく感じます。 これは、その不足を補える教材です。今まで使ってきた教材の中でも一押しです。 教科書準拠教材…

塾用教材研究 『Keyワーク』(数学)

『Keyワーク』(数学)は、『Keyステップ』と違い基本的には、見開きで1セットになっています。 そして、練習問題をさせて さらに少し難易度をあげて練習させます。 こちらの地区では、語句の定義などを問う問題は定期テストには出ませんが、出される地区も…

塾用教材研究 『Keyワーク』(英語)

『Keyワーク』(教育開発出版株式会社)も使いやすいワークです。 こちらも教科書準拠ワークです。 こちらは「基礎~標準(の上)」までの難易度になっています。 QRコード付きで、「基本文とポイント語句のチェック」をアプリで無料で聞けるのが面白い機能…

塾用教材研究 『Keyステップ』

塾や家庭教師先で使っている教材でメインにしているのは、 『Keyステップ』(教育開発出版株式会社) です。 難易度が「基礎~標準(の中)」とあるように難しくはないです。 教科書準拠なので教科書出版会社によって選べます。 学校の定期テストで偏差値が…

明日は推薦入試試験日

こちらでは、私立高校の入試が終わり、結果も出ています。 担当している生徒たちは全員合格しており、高校生になることは確定しました。 さぁ、ここから本番です。 まずは、明日の推薦入試です。 学校でも先生から「大丈夫だ!」とお墨付きをもらったそうな…

Happy Valentine!!

毎年、手作りチョコを貰っています。 お母さまと一緒に作っているそうなので(つまり保護者の方が知っているので)、遠慮なくいただいています。 バレンタインのチョコは、高校時代にクラスメートの女子が男子全員に配った義理チョコが最初です。 そして、そ…

平等(equality)、公平(fairness)と公正(equity)

家庭教師先は、兄弟姉妹などで二人同時に教えることが多いです。 双子というケースもありましたが、通常は年齢(学年)が違います。 学年が違えば、教える内容は違います。 そして生徒の理解力には違いがあります。 理解力があまり良くない生徒に対しての説…

賢明女子学院中学 入試結果分析

<2021年度入試結果> A 日程 B日程 ソフィア 受験者数53名 受験者数69名 募集人員約60名 合格者数30名 合格者数41名 ルミエール 受験者数47名 受験者数54名 募集人員約75名 合格者数40名 合格者数43名 (まわし合格21名)(まわ…

学校の宿題

塾に学校の宿題を持ってくる生徒がいます。 自習に来て、それをしている生徒はもちろん問題はありません。 しかし、塾の授業中にやらせてほしいと言ってくる生徒が結構います。 もちろん基本的には、許可していません。 許可はしていないのですが、やらせて…

塾講師とSDGs

こちらの地区で4月より使われる英語の教科書で 「SDGs」について取り上げられるので garyu999.hatenablog.com 少しづつ勉強しています。 そして、生徒たちにどうやって教えていくか考えています。 まずは、「SDGs」の日本語訳をどうするか。東京書籍がどう…

推薦入試まであと7日

推薦入試(公立高校)の倍率が確定しました。(カッコ内は昨年度倍率) 琴丘(国際文化) 定員40 志願者数55 倍率1.38(1.45) 姫路商業(情報科学)定員40 志願者数37 倍率0.93(1.25) 今年担当させていただいている生徒は、実力…

姫路っ子は女子の方が優秀である

姫路市のHPで「学校基本調査結果」をみると という状況になっています。 H30年度で計算すると卒業者(つまり中3生)の男女比は、 男子:女子=9:8 くらいです。 次に、各高校の生徒数を(その大学進学実績と合わせて)みてみます。 (生徒数のデータは…

英語のチャンツで勉強してみた

賢明女子学院中学の入学前課題でもらってきた のCDを生徒と一緒に聞いてみました。 「通じる英語はリズムから」 とある通りでした。 英語独特のリズムは、 「文の中で強く発音されるところと弱く発音されるところがある」 ことによって生まれます。 この本は…

中学入学前の課題

今年の中学受験生は、結局中学入学後も引き続き教えていくことになりました。 教科は英語と指定されました。保護者の方は、お子様が英語については小学校で勉強している以外は何もさせていなかったので心配のようです。 入学後に出遅れないようにしていきま…

推薦入試まであと11日(一般入試まではあと35日)

塾の授業は、基本的に1人週1回(1教科)で教えています。 今月16日(火)が推薦入試の受験日なので、それ以降の授業を振り替えて前倒ししています。 昨日、その振替授業が集中して、中3生の推薦入試組と一般入試組の混成授業になってしまいました。 さ…

灘中の計算問題にチャレンジしてみた

日本一中学入試の算数が難しいと言われている灘中の計算問題を解いてみました。 計算ミスはしませんでしたが、計算し終わるまで5分3秒かかりました。 ちなみに灘中の計算問題にはその年の西暦年の数字(例えば今年の問題には2021)が入るのが特徴です…

一般入試まであと37日

最近、「念のために休ませます。」という電話が多いです。 兄弟(姉妹)が熱を出したので、本人も休ませる。 部活で急に休みの子が出て、部活自体が休みになったので、本人も休ませる。 などと皆さんかなりナーバスになっています。 近所の民間総合病院でか…

推薦入試まであと14日

先日紹介した英語による「自己紹介文」 garyu999.hatenablog.comに対して学校の先生から「excellent」評価をいただきました。 生徒に対して私の面目が立ちました。 面接練習は、だんだん上達していってます。 声が(この生徒は、こんなに大きい声が出るんだ…

ながら勉強

家庭教師先に自宅以外の場所で勉強を教えている姉妹がいます。 飲食業の方のお子様です。経営しているお店の二階の客室で教えています。 午前中に教えているのと、コロナの影響で二階までお客様が入ることがなくなり、部屋を使えるということで、ご自宅では…