姫路 「寺子屋 臥龍庵」塾長ブログ

臥龍庵の門をくぐる者はいっさいの甘えを捨てよ! Twitter:臥龍(がりゅう)@koumei_garyu999

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も(いろいろありましたが)なんとか終わりました

昨日は、2021年の最終授業日でした。 本当は、「お正月特訓講座」をするつもりだったのですが、参加する生徒が一人もいないことが分かり、早々と諦め、私もゆっくりとお正月休みをいただくことにしました。 今年度は、4月から数えてみると275日中た…

家庭教師をあっさりクビになった

まぁ、匂わされてはいましたが、 garyu999.hatenablog.com 昨日、授業前にあっさりと「今日で...」と言われました。 冬期講習で通っている大手集団塾に行くと言われました。 塾にしても家庭教師にしても切られる理由は「成績」しかないとネット上でいろい…

『NHKゴガク』 アプリを使った英語学習(27)

懸賞に当たりました!! 「G賞」「H賞」「K賞」が当選者が多いので、それらに応募してましたが、見事「G賞(ミニ下敷き)」が当たりました!! 語学講座のテキストは、毎月6冊ずつ購入してましたので(もっともポイント利用で、購入できているので現金…

成績アップの兆しがみえてきた

期末テストで成績が少し上がる気配が出てきた生徒がいます。 garyu999.hatenablog.com 中間テストで英語が14点(偏差値27)だった生徒の期末テストは34点(偏差値34)に上がりました。 まだまだ先は長いと思いますが、上がっていきそうな気配が感じ…

期末テストの結果(数学「単元テスト」の効果)

期末テストの成績表が全て出ました。結果はどうだったでしょうか。 garyu999.hatenablog.com 中1「比例/反比例」40点の生徒は28点(平均点44.8点) こちらの生徒は、「時間が足りなくなってしまった。」と言ってたので、単元テストの結果通り40…

『NHKゴガク』 アプリを使った英語学習(26)

『中学生の基礎英語 レベル1』 12月号「なぜ、どうやって 英語を学べばいいの?」 第9回の記事は、「例を示して説明しましょう!」です。 今回は、「ペアワーク」の話でした。 主に2人一組になって習った文法や定型文を使って英会話をする練習方法です…