姫路 「寺子屋 臥龍庵」塾長ブログ

臥龍庵の門をくぐる者はいっさいの甘えを捨てよ! Twitter:臥龍(がりゅう)@koumei_garyu999

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

兵庫模試(第1回)実施しました

さて、もう次(令和6年度)の受験準備開始です。 昨年は、中3の塾生が多かったので、兵庫模試は中3限定で実施していました。 現在、教室に少し余裕があるので、今回は新中1、2、3と全学年対象で行いました。 新年度(4月)の実力テスト対策にもなりま…

保護者も一緒に受けられる体験授業

先日、新高1生のお母さまからご紹介を受けた生徒の体験授業がありました。 さらにその方がお友達を連れてきてくれて、お二人の体験授業となりました。 臥龍庵の体験授業の科目はリクエスト出来ます。 今回は「数学」をご希望されました。 そこで数学の新年…

ポスティングの効果はあるのか

先週の土日にチラシ配りをしました。ポスティングとタイトルに書きましたが、実際はピンポン鳴らして、チラシを直接配りました。 garyu999.hatenablog.com もちろんインターホン越しに「うちは結構です。」とけんもほろろに断られたご家庭もあります。 しか…

英検二次試験(面接)は全員合格しました

全員といっても三人だけなのですが、無事合格しました。 garyu999.hatenablog.com 全員、試験後に「全然出来んかった。答えられんかった。」と言ってましたが、練習していた感じでは落ちることは無いと思っていましたし、実際に落ちませんでした。 高校生(…

大逆転で第一志望校に合格した

なんと塾生の全員が第一志望の公立高校に合格していました。 garyu999.hatenablog.com 今年は、大逆転で奇跡を起こした生徒たちがいます。 一人は、不登校気味の生徒でした。「高校に行かない。定時制でいい。」と言ってたのを保護者の方がなんとか説得して…

令和5年度兵庫県高校入試問題分析<理科>

理科は、昨年度に引き続き「小問集合」がありませんでした。 今後もこの出題形式でいくのだと思われます。 さて、昨年は理科も分析(ヤマ張り)していましたが、結果はどうだったのでしょうか? garyu999.hatenablog.com 今年度は、 「生物分野」は、「植物…

令和5年度兵庫県高校入試問題分析<社会・地理編>

兵庫県の高校入試<社会>の地理は、日本地理と世界地理の問題が出され、毎年出題地域が変わります。 そこで、受験生たちには最近出題されていない地域の問題を特に厚めに勉強しておくことを推奨しています。ただし、出題地域が規則的に変わるわけではないの…

高校入試 自己採点させたら撃沈していた

こちらの地区では「サンテレビ」さんが、毎年高校入試の解答速報をされています。 sun-tv.co.jp 受験生にこの番組を紹介して、自己採点させてみました。 第一志望校合格がギリギリの生徒が、過去のデータからみるとかなり合格ラインに近づく点数が取れている…

姫路 賢明中学の英語指導はお任せください

高校の一般入試が終わったら、さっそく教室が閑散としてしまいました。 そして、土曜日の家庭教師(賢明中学の生徒たちの英語を中1の時から、オンラインで指導しています。)が振替になったので、久しぶりに土日(中3の受験生のために日曜日も開塾していま…

令和5年度兵庫県高校入試問題分析<数学>

昨年に引き続き今年度の数学の分析をしてみます。 garyu999.hatenablog.com 令和5年度出題傾向分析 大問1.小問集合 (1)正負の計算 (2)文字式の計算 (3)平方根の計算 (4)因数分解 (5)反比例 (6)円錐の側面積 これはひっかけ問題かもしれ…

担当した生徒で初めて国公立大学合格者が出た

以前、臥龍庵から国立大学合格者が出たという記事を書きましたが、 garyu999.hatenablog.com 昨日(本当の)うれしいご報告を受けました。 公立大学ですが、(逆転)合格できたと報告に来てくれました。 こちらの生徒は、以前お世話になっていた個別指導塾で…

人事を尽くして天命を待つ

とうとう入試当日を迎えました。 今年度は、中3の生徒が塾生の半分を占めていたので、ものすごく忙しかったです。 正直ほとんど休みが無かったです。年末にコロナに感染して(そのせいでorそのおかげで)やっと休みが取れたくらいです。 garyu999.hatenablo…