姫路 「寺子屋 臥龍庵」塾長ブログ

臥龍庵の門をくぐる者はいっさいの甘えを捨てよ! Twitter:臥龍(がりゅう)@koumei_garyu999

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

とにかくお金がかかることばかりでしたが

今回手に入れた物件を学習塾の教室にリフォームするにあたり、特にお金がかかったものは「エアコン」「トイレ」「内装」「照明」「机&椅子」です。 それぞれ少しでも安くできないかといろいろと知恵を絞りました。 その結果どれも当初見積もりよりも安くす…

コロナに感染してしまった

ワクチンは4回受けてたのですがね。 二重マスクでずっと過ごしていたのですがね。 最近、教室移転準備で百均に頻繁に行ったりしてはいましたが、接触者は家族と塾生とその保護者で、塾と家の往復しかしてなかったのですがね。 このコロナ禍の中かなり慎重に…

いろいろと残念な文房具

塾講師であれば、分かると思いますが、学習塾において「消ゴムのカス」という大問題があります。 各生徒の授業終わりごとにけっこうな量の消しカスが出ます。(これもあるあるだと思いますが偏差値が高い生徒ほどなぜか消しカスの量が少なくなる。) これま…

さっそくクレームがきた

今回、住宅街の物件(なので「向こう三軒両隣」は一般住宅です)で学習塾を始めるのですが、「隣人トラブル」が起きないように注意したいと思っています(思っていました?)。 ネットで検索するとひどい例では自宅敷地内に建てたのに開業前に卵を建物(ギリ…

期末テストの結果はこうなった

遅くなりましたが、恒例の数学「単元テスト」結果と期末テストの点数の相関関係について発表します。 「単元テスト」は、中1「一次方程式」、中2「一次関数」、中3「二次関数」をしています。実際のテスト範囲はもう少し広かったです。 単元テスト→期末テ…

実力テストの結果はこうなった

中3生は、期末テストが終わってすぐに実力テストがありました。 期末テスト後で日程は厳しかったですが、「兵庫Vもし」の過去問を実力テスト対策として実施しました。 その点数と実力テストの結果とを比べてみます。 Vもし過去問→実力テスト 中3Aさん 2…

臥龍庵のビリギャルは筋金入りです

臥龍庵のビリギャルは、 garyu999.hatenablog.com 今回の期末テストでもビリギャルのままでした。 いやそれ以上に悪化しました。社会は偏差値40カツカツで、なんと今回は理科まで撃沈し偏差値30台という始末です。 社会の暗記方法については、 garyu999.…

照明はこうなります

教室の照明をLED化するには、約17万円かかるようですが、 garyu999.hatenablog.com カインズに行って店員さんに相談したら、なんと蛍光管をLED蛍光灯に変えるだけで良いことが分かりました。 ただし蛍光管が付いている器具がグロー管付のものである…

学習机はこうなります

机は、無印のものを使うことにしたわけですが garyu999.hatenablog.com デスクマット代わりにダイソーで買ったノンスリップクッションは失敗しました。 縦に短く、横に長すぎます。 しかし、ダイソーで他に良いもの見つけちゃいました。 机に乗せてみました…