姫路 「寺子屋 臥龍庵」塾長ブログ

臥龍庵の門をくぐる者はいっさいの甘えを捨てよ! Twitter:臥龍(がりゅう)@koumei_garyu999

2021-01-01から1年間の記事一覧

今年も(いろいろありましたが)なんとか終わりました

昨日は、2021年の最終授業日でした。 本当は、「お正月特訓講座」をするつもりだったのですが、参加する生徒が一人もいないことが分かり、早々と諦め、私もゆっくりとお正月休みをいただくことにしました。 今年度は、4月から数えてみると275日中た…

家庭教師をあっさりクビになった

まぁ、匂わされてはいましたが、 garyu999.hatenablog.com 昨日、授業前にあっさりと「今日で...」と言われました。 冬期講習で通っている大手集団塾に行くと言われました。 塾にしても家庭教師にしても切られる理由は「成績」しかないとネット上でいろい…

『NHKゴガク』 アプリを使った英語学習(27)

懸賞に当たりました!! 「G賞」「H賞」「K賞」が当選者が多いので、それらに応募してましたが、見事「G賞(ミニ下敷き)」が当たりました!! 語学講座のテキストは、毎月6冊ずつ購入してましたので(もっともポイント利用で、購入できているので現金…

成績アップの兆しがみえてきた

期末テストで成績が少し上がる気配が出てきた生徒がいます。 garyu999.hatenablog.com 中間テストで英語が14点(偏差値27)だった生徒の期末テストは34点(偏差値34)に上がりました。 まだまだ先は長いと思いますが、上がっていきそうな気配が感じ…

期末テストの結果(数学「単元テスト」の効果)

期末テストの成績表が全て出ました。結果はどうだったでしょうか。 garyu999.hatenablog.com 中1「比例/反比例」40点の生徒は28点(平均点44.8点) こちらの生徒は、「時間が足りなくなってしまった。」と言ってたので、単元テストの結果通り40…

『NHKゴガク』 アプリを使った英語学習(26)

『中学生の基礎英語 レベル1』 12月号「なぜ、どうやって 英語を学べばいいの?」 第9回の記事は、「例を示して説明しましょう!」です。 今回は、「ペアワーク」の話でした。 主に2人一組になって習った文法や定型文を使って英会話をする練習方法です…

よもやよもやだ

塾講師になって英語ができない生徒をたくさんみてきました。 高校入試本番までにどうにもできなかった生徒もたくさんいます。 ネット上で他の学習塾のブログや英語学習についての記事をいろいろと読んできましたが、そういった英語が超苦手な生徒の成績を爆…

テスト期間中の授業

本日は、中学生の期末テスト最終日です。 ただし、中高一貫校の生徒や高校生の期末テストは12月に入ってからなので、私としてはまだ気は抜けません。 さて、学習塾においてテスト期間中の授業は普通は、どうされているのでしょうか? 例えば、数学を担当し…

期末テスト対策「単元テスト(数学)」の結果

期末テスト前に恒例の数学の「単元テスト」を実施しました。 中間テスト前にも実施していましたが、 garyu999.hatenablog.com 今回も以下のような結果になりました。 中1ー「比例と反比例」40点、58点 中2ー「平行と合同」83点、86点、47点 中3…

多面指し授業

私の趣味の一つに将棋があります。 ただし、加古川市(「棋士のまち」ということで有名です。)の将棋大会のCクラス(Aクラス、Bクラスとあり一番下のクラスです。)で勝ち越せるくらいのレベルなので、腕前はたいしたことはありません。 さて、将棋の棋士…

実力テストで初めて平均点を超えた

先週の実力テスト(中3のみ)の前に過去問をさせていました。 garyu999.hatenablog.com 上の記事の中で、国語の過去問が36点だった生徒の成績表が出ました。 国語は、30点でした。 過去問効果が無いように見えますが、 こちらの生徒は、 garyu999.haten…

さすがに”無料”には勝てない

臥龍庵では、冬期講習は、12月に入り次第開始します。 今回も夏期講習と同じく塾外生以外の生徒にも受講申し込みをいただいています。 また、塾生の申し込みコマ数が増えていることもあり、夏期講習以上に忙しくなりそうです。 私も気合を入れて、冬休み明…

『NHKゴガク』 アプリを使った英語学習(25)

『中学生の基礎英語 レベル1』 11月号「なぜ、どうやって 英語を学べばいいの?」 第8回の記事は、「文をつなげる前置詞に着目しよう!」です。 10月号第7回記事にもあるのですが、まずは 「英語の発想で英文をつくる!」 ということで、英語は文のは…

実力テストの過去問を有効活用する

11月後半に期末テストがあります。 生徒たちは、まだまだ先のことだと思っているようですが、塾講師の立場で言うと、期末テストまでに授業は、多くても4回しかありません。 つまり、時間は、思ったよりも無いのです。 とにかく今は、出来るだけ予習を進め…

偏差値30台からの逆襲

夏休みから見始めた生徒 garyu999.hatenablog.comの英語の成績は、一学期の定期テストでは偏差値44、40(上の記事にあるベネッセのテストでは偏差値35)でした。 それが夏休み明け実力テストで偏差値50に、そして二学期中間テストでは偏差値58とな…

「こだわり」を良い意味で使いたい

人には誰にでも「こだわり」というものがあると思います。 「こだわり」の意味は、 ①比較的どうでもいい事を気にしすぎて、いつまでも気にかけたり必要以上に手を加えたりしたがること という意味で否定的な意味合いがあります。 ですから例えば、「小さなミ…

中間テストで英語の偏差値が27

塾講師を始めてから、数百人の生徒を教えてきました。 他の講師が担当している生徒で偏差値が20台だった例はありましたが、担当している生徒の偏差値が20台だったのは、今回が初めてです。 garyu999.hatenablog.com まぁ、2か月ほど前には、アルファベ…

中間テストの結果(数学「単元テスト」の効果)

今回のテスト前に、過去問はさせませんでした。 英語に関しては、今年4月から教科書が変更されてしまったので、今年は過去問は使えないと判断し、もともと使っていませんでした。 数学については、臥龍庵で使用しているワークに載っている「定期テスト対策…

数学の偏差値が66と過去最高を記録

中間テスト前の「”一次関数”単元テスト」で83点だったので、心配していなかった生徒が本番ではさらに伸ばして93点でした。 平均点が50.4点と低かったこともあり偏差値が66と今までにどの教科でも取ったことのない未知の領域に達しました。 こちら…

偏差値39→46と大幅アップ

10月から臥龍庵専属になった生徒の結果がさっそく出ました。 garyu999.hatenablog.com しかし、残念ながら4月からみている英語ではありません。今回の中間テストも偏差値40でいつもと変わらずでした。 英語について、臥龍庵の授業では、教科書本文の音…

テストの解き直しはやっぱり大事だと思う

中間テストの成績表が続々と出てきています。 全部出揃ったら結果発表をしたいと思います。 さて、こちらの地区の学校では、テストを生徒に返した後で、特に正答率が低かった問題についての解説があります。 数学については、解説が載っている解答が配られま…

「単元テスト(数学)」の結果

定期テスト前、恒例の「単元テスト」を実施しました。 garyu999.hatenablog.com 今回は、 中1「文字式」33点、75点 「一次方程式」44点 中2「一次関数」28点、83点、63点 中3「二次関数」49点 とかなり低調です。もう不安しかありません。 …

そう簡単にはレベルアップしない

garyu999.hatenablog.com こちらの生徒の英語の授業を開始してから2か月経ちました。 さすがにアルファベットは、すぐに書けるようになりましたが、 garyu999.hatenablog.com 当初2コマ(100分)でお取りいただいていた授業が、今は1コマ(50分)に…

『NHKゴガク』 アプリを使った英語学習(24)

『中学生の基礎英語 レベル1』 10月号「なぜ、どうやって 英語を学べばいいの?」 第7回の記事は、「語順と動詞に注目しよう!」です。 今月号の記事の内容は、テーマ通りなので、詳しくご紹介する必要はなさそうです。 日本語学校勤務時代に知ったので…

謎の計算ルール

こちらの地区では、早い学校で来週、ほとんどの学校は再来週が中間テストです。 テスト範囲表はまだ出ていませんが、予想はできますので、問題はありません。 数学について言えば、 中1「一次方程式」 中2「連立方程式」「一次関数」 中3「二次方程式」「…

生徒に言ってあげたい『鬼滅の刃』の名言

『鬼滅の刃』は、ジャンプで連載中に全て読みました。 アニメ版は「Hulu」で視聴しました。 本日、『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』がテレビ放送されることになり、その前に『竈門炭治郎 立志編 特別編集版』が放送されたので、こちらも全て視聴しました。 …

臥龍庵が最後の砦

昨日お迎え時に「実は...」とお母さまから切り出され、てっきり「臥龍庵を今月いっぱいで止めます。」と言われると身構えていたら、 「家庭教師の先生が子供と合わないようなので、止めました。」と言われました。 こちらの生徒は、もともと私がお世話に…

新たなるチャレンジ

昨日、数学の体験授業(中3)がありました。 昨日は、通常授業の生徒が全員早く来て、早く帰ったので、マンツーマンでの体験授業となりました。 また、お母さまにも見学していただけました。保護者同伴(見学可)の体験授業は4月にもしていましたし、他の…

一ヶ月の短期入塾

今月入塾された生徒は、一ヵ月の短期受講を希望されました。 4月に体験授業をさせていただいた(まだ入塾に至っていない)中1の生徒のご兄弟(姉妹)で中3生です。 「数学」の高校入試の過去問(一回目の授業で確認したところ全国の過去問集を使っていて…

夏休み明け実力テストの結果

夏休み明けに実施された実力テストの成績表が生徒に配布され、生徒全員が私に写メで送ってくれました。 夏休みにどう過ごしていたかの結果が、このテストに反映されることになります。 そして、当然といえば、当然の結果になりました。 臥龍庵で夏期講習をガ…