姫路 「寺子屋 臥龍庵」塾長ブログ

臥龍庵の門をくぐる者はいっさいの甘えを捨てよ! Twitter:臥龍(がりゅう)@koumei_garyu999

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

とにかくお金がかかることばかり

移転先にはすでに建物(2階建て)が建っていますので、その1Fの10坪ほどの部屋を使って教室にします。 しかし、そのまま使えるわけではありません。 エアコンは、当然買い替えなければなりません。これはケチれないので良いものを買いました。 ケチれな…

臥龍庵がこだわる塾になる

以前 garyu999.hatenablog.com と書きましたが、実際に自前の物件で始めようとするといろいろとこだわらなければならないようです。 まずは、机と椅子です。そもそもこれがなければ学習塾を始められません。 今度の教室はフローリングになりますが、座卓用の…

臥龍庵が移転します!!

臥龍庵は移転します。教室スペースが使えるようになり次第ですが、来年4月を待たずに新教室で授業を始められるかもしれません。 この2年間(といっても来年3月末までお借りすればですが)テナントをお借りしてやってきましたが、なんと自前物件での運営に…

兵庫模試(第4回)結果出ました

仮採点した感じでは良いのではないかと思っていましたが、結果としてはそうでもありませんでした。 garyu999.hatenablog.com 各人の得点は、仮採点した通り上がっていたのですが、それは他の(塾の)生徒も同じ(かあるいはこちらの生徒のノビを上回っている…

皆既月食観測しました

私の手持ちの天体望遠鏡(かなり前のミード社製反射望遠鏡です。)を持ち込んで、スマホでの撮影会をしました。 天体写真撮影用のスマホアダプターは持ってないので、生徒たちは悪戦苦闘しながら写真撮影にチャレンジしました。 何とか全員撮れました。 その…

暗記が苦手な生徒にお勧めの文房具

地理が苦手な中1Aさん garyu999.hatenablog.com こちらの生徒のために www.yamato.co.jpを勧めてみました。 「暗記ペン」というものがありますが、いろいろ調べてみると「裏写りがする」という意見が多かったので、何かないかと探していました。 最初は、 w…

兵庫模試(第4回)実施しました

先月(30日、日曜日)兵庫模試第4回を実施しました。 さっそく仮採点してみました。 仮採点した結果は、前回(第3回)よりも全員アップしている感じです。 garyu999.hatenablog.com 実は今回は、今までと違い本番前に過去問にチャレンジさせました。 過…

臥龍庵のビリギャル

とにかく社会(地理)が苦手な中1Aさん。 日本地図(たぶん略図でしょうが)が書けなかった元祖ビリギャル(私も感動して損した人です。)にも引けを取りません。 二学期の中間テストの答案を見せてもらいましたが、爆笑ものでした。 <問題>地図中のXの河…