姫路 「寺子屋 臥龍庵」塾長ブログ

臥龍庵の門をくぐる者はいっさいの甘えを捨てよ! Twitter:臥龍(がりゅう)@koumei_garyu999

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

一般入試(兵庫県公立高校)まであと71日

今年は、塾業界もコロナの影響で大変な1年になりました。 とは言え、大学生のバイト先が減り、そのため講師希望者が増え、慢性講師不足が解消されたというメリットはあったそうです。 塾内では、マスクはもちろんですが、 ちなみに、ノーマスクで塾内をウロ…

中学受験まであと17日

本日、仕事納めでした。 しかし、年末最終授業はいつもと同じメニューで進めました。 年明け以降も本番まで、特別なことはしません。 このままゴールテープを切らせるだけです。 さて、昨日も書いた中1の生徒ですが、本日英語の冬休みワークを進めてもらい…

中学受験まであと18日

昨日は、塾の年内最終授業でした。 こちらの塾では、年末特訓も正月特訓もありません。そういう少しゆるいところが私に合ってるのかもしれませんが。。。 家庭教師とオンライン授業が今日明日とまだありますので、休みは年末年始の3日間になります。 今年度…

中学受験まであと19日

理科の追い込みは、知識整理用のプリントを繰り返し見直してもらうことでしてもらっています。 「ご自由にお使いください。」とありますし、禁止事項が記載されていませんので、私が理科の追い込みに使っているサイトをご紹介します。 この中の ◇無料コンテ…

中学受験まであと20日

賢明女子学院中学のプレテストの国語で、 説明文の問題が50点中46点(平均点は36.6点) 小説文の問題は50点中17点(平均点は26.8点) だった受験生がいました。 プレテスト後、ワークで小説文読解の問題だけに特化して特訓しています。 しか…

中学入試まであと21日

ブログを書き始めてから、他の人が書かれている中学受験に関するブログをよく読むようになりました。 それらを読むにつけ、あらためて、中学受験って大変だなと思います。 私自身、中学受験経験者ではありませんし、私の子供たちにも中学受験をさせていませ…

一般入試(兵庫県公立高校)まであと76日

令和2年度出題傾向分析 <社会>平均点は53.4点(一昨年は62.8点) 地理(35点)歴史(35点)公民(30点)と配点は毎年同じです。 符号選択問題の配点が85点と高いです。この傾向は変わらないと思われますが、適当に選んで正解するという簡…

中学受験まであと22日

中学受験当日まであと22日なんですが、私が直接指導できる日数はその半分もありません。 勉強に関しては、自宅学習用のプリントを山ほど渡してありますので、それをしっかりとこなしてもらえれば大丈夫でしょう。 一番気にしなければならないことは、受験…

一般入試(兵庫県公立高校)まであと77日

令和2年度出題傾向分析 <理科>平均点は55.1点(一昨年は43.4点、その前はなんと36.1点) 4分野(生物、化学、地学、物理)の問題構成、配点も毎年同じです。 4分野の出題単元は、上手く回している感じがします。過去数年出ていない単元は厚…

中学受験まであと23日

東洋大学付属姫路中学の国語のテストには、聞き取り問題があります。 プレテストで 「話をある程度聞き取れていますが、ポイントがずれています。話されていることを落ち着いて注意深く聞きましょう。」 との評価をいただいていました。 過去問で2年分練習…

一般入試(兵庫県公立高校)まであと78日

令和2年度出題傾向分析 <国語>平均点48.5点(一昨年57.4点)今年は50点を超えるように難易度を調整してくるんじゃないでしょうか? 兵庫県の国語の特徴は、(全国レベルで見ても)現代文が長文だということです。 (長文の)読解問題の訓練をか…

推薦入試まであと54日

こちらの地区では推薦が決まった生徒に「面接調査票」 なるものを生徒に提出させております。 毎年「志望理由が上手く書かれへん。」と持ってくる生徒が続出します。 「志望理由を書いたのですが、上手く書けているかどうかチェックしてもらえますか?」と言…

一般入試(兵庫県公立高校)まであと79日

令和2年度出題傾向分析 <英語>いろいろなパターンの長文読解演習で対策する必要があります。 「大問1」リスニング・・・配点が24点です。英語の平均点が54.2点(一昨年が53.9点)ですから、ここはしっかり得点し切ってもらいたいです。 (1)…

中学受験まであと24日

家庭教師先で教えている受験生のお母さまから、「うちの子は、ライバルがいないから、ノンビリしているんやわ~。」と言われました。 確かに大手塾のように成績でクラス分けしたり、席順を変えたりして競争心を煽るやり方は効果があるでしょう。 また塾で教…

一般入試(兵庫県公立高校)まであと80日

兵庫県の入試問題の出題傾向が変わってきています。 令和2年度出題傾向分析 <数学> 「大問1」配点が4点×7問=28点から3点×8問=24点に変わりました。 数学の平均点は52.3点(一昨年は51.7点)でしたので、ここをしっかり取り切ることの…

中学入試まであと25日

日曜日に最後の判定模試がありました。 結果が戻って来るのは入試本番直前になりそうです。もう少し早く送り返してもらいたいものです。 仕方がないので、こちらで点数を付けてみました。 算数と国語がビックリするほど、すごく出来ているんですけど。。。 …

中学受験まであと26日

アイスブレイクというものがあります。 こちらの塾ではそう大げさなことではなく、少し雑談してから授業に入りましょうという意味で使っています。 私は、以前色々と工夫してやってました。算数(数学)的なゲームや漢字的なゲームをさせていました。 しかし…

中学受験まであと27日

塾でこれまで数百人は教えてきましたが、一番大切だと思うのは「生徒との相性」です。 「相性が合う生徒」とは、こちらの「君の成績を上げてやるからな!」という熱意が伝わる生徒です。 私の感じ方なのですが、生徒の方も「先生が頑張って教えてくれてるか…

中学受験まであと28日

国語はもちろん読解能力が高ければ良いのですが、テスト本番では漢字の読み書きでしっかり得点を取り切ることも重要です。 また言葉の知識を問われる問題もありますので、そこも落としてほしくはないです。 敬語の問題もよく出ます。 <問>次の各文には敬語…

推薦入試まであと60日

こちらの地域での高校入試の日程です。 令和3年度兵庫県公立高等学校入学者選抜に関する基本方針及び日程について (R2.7.8) https://www.hyogo-c.ed.jp/~koko-bo/02nyuushi/r3senbatu/r3kihonhousin.pdf 今年担当している中3生にも推薦組がいます。 今の…

中学受験まであと29日

「それでも地球は回っている。」とつぶやいた。 理科の「月の満ち欠け」問題がなかなか出来るようにならないので、まずは下の図で「太陽、地球、月」がどのように動いているのかを確認しました。 この図も意外に曲者で、どういう視点から見てるのか説明しな…

中学受験まであと30日

初めて受け持った受験生は、入学後は成績上位グループに入っていました。 ところが中3になると「(中高一貫なので高校は行くけど)大学には行かない。」と言い出したそうです。これも燃え尽き症候群なんでしょうか? それで、保護者の方から私に「大学進学…

中学受験まであと31日

「面積図」を使うかどうか? 中学受験の算数に「つるかめ算」というものがあります。これを解く手段として利用されているのが「面積図」です。江戸時代に開発された由緒正しき解法です。これは日本が世界に誇る数学者である関孝和(せきたかかず)のお弟子さ…

中学受験まであと32日

中学受験本番の試験において計算問題をしっかり取り切ることはとても大事です。 例えば、東洋大学姫路中では計算問題(大問1)が(過去問では毎年違っていますが)プレテストでは8問出ていました。 配点は出ていませんが1問2点で計算して18点。1問3点…

家庭教師をお探しの方へ

お問い合わせは、 ・Twitter:@koumei_garyu999 ・メール:garyu.3gumaolu@gmail.com でお受けいたします。 「教材費」 お手持ちの教材や学校の教材をお使いいただいてもよいです。 こちらでご用意させていただく場合は、必要に応じてご購入いただきます。 …

中学受験まであと33日

東洋大学付属中学の過去問(平成31年度算数中期試験)でどうしても解けないものがあります。 (1)は簡単です。 (2)は、問題文中に「この9個の点のうち3個の点を結んでできる三角形を考えます。」とあります。それで、例えば斜線の三角形Aの中にでき…

中学受験まであと34日

以前、日本語教師をしていました。その時、日本語だけではなく、理系の学部に進学希望する留学生に数学も指導していました。日本語教師で数学も教えられる先生はこちらの地域では私ぐらいだったのではないでしょうか。 しかし、その仕事は残念ながら、病気の…

中学受験まであと35日

中学受験を目指す受験生であれば、皆さんお使いだと思いますが、 ts-webstore.net が有名です。 こちらでも指導する児童に使ってもらっています。ただし、今年の受験生は『レベルアップ練習』の問題を解くのでアップアップです。それでも購入して使う価値は…

中学受験まであと36日

これまで教えてきた中学受験を目指す児童は、小学5年生(一部小学4年生)から指導していました。 小学5年生時に判定模試で偏差値30台の児童もいましたので、そういう児童は特に小6からでは受験対策は遅いと思います。 それでも塾にはいろいろと問い合…

中学受験まであと37日

東洋大学付属姫路中学では習熟度別少人数授業制度を採用しています。 2年前に教えていた生徒が「数学で上位クラスにいる。」と下位クラスにいるその生徒の同級生から聞きました。その生徒は、中学受験指導中は国語の力は抜群にあったのですが、算数がいまい…