姫路 「寺子屋 臥龍庵」塾長ブログ

臥龍庵の門をくぐる者はいっさいの甘えを捨てよ! Twitter:臥龍(がりゅう)@koumei_garyu999

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

学習教材研究『NEW TREASURE Third Edition Stage1』

賢明女子学院中学では、英語は www.zkai.co.jpをメインテキストに使用しています。 東洋大学付属姫路中学では、 tb.sanseido-publ.co.jpです。 そして、姫路地区の公立中学校は ten.tokyo-shoseki.co.jpを使っています。 昨日は、午前中に公立中学の1年生、…

Do we need school uniforms ?

NHKゴガク『中高生の基礎英語 in English』を生徒(高1)に薦めた手前、私も頑張って聞き続けています。 5月号の最初のtopic(話題)が 「Do we need school uniforms ?(制服は必要なのだろうか。)」 でした。 こちらの講座のパートナー(NHKゴガ…

「都立高校入試の男女別定員制」について

このニュースを見た時、「えっ!」と驚きましたが、「全国の公⽴⾼校で唯⼀都⽴⾼校だけが⼊試で男⼥別定員制を設けている」そうなので、知らなかったのは当然だと思いました。 姫路の状況は、以前に garyu999.hatenablog.comと書いた通りです。 公立の地域…

夏期講習について

6月には期末テストがあります。 その対策として、今回中間テストが無かった学校の生徒には、プランアップ(コマ数増)をしていただくことになりました。 実力テストや単元別テストが実施された学校の生徒については、成績次第でテスト対策授業を提案するつ…

いろいろと残念な一日

昨日は、スーパームーン(supermoon)でした。そして、皆既月食(a total lunar eclipse )でもありました。 姫路では、残念ながら厚い雲に遮られて全く見ることが出来ませんでした。 さらに英会話講師と話をするチャンスが全くなくて、「皆既月食」について…

今年度一発目の英検

今週末に英検があります。 今回、私が担当している生徒は2級と4級にそれぞれチャレンジします。 garyu999.hatenablog.com 文単は「Theme 1 環境・資源」の10レッスン分勉強できました。テーマは9まであるので、まだまだ勉強していかなければなりません…

授業が出来なければ指導しようがない

先日、授業を休んだ生徒 garyu999.hatenablog.comの振替授業は結局出来ないことになりました。急な病欠とは言え「当日欠席の振替はしない」という原則を破ると線引きが難しくなるという見解です。 こちらの塾は、私が経営しているわけではありませんので、そ…

5月実力テストの解き直し

テスト前に実施した私の単元テストで62%の出来だった生徒 garyu999.hatenablog.comのテストを解き直しさせました。70点でした。 私がチャレンジさせている単元テストは、やはり精度が高いようです。 ただし、まだ点数が付けられて戻ってきていないので…

英語格差が広がる予感(2)

中高一貫校に入学した生徒の保護者の方と久しぶりにお話しできました。 いったん、指導を離れていましたが、お子様が「英語が苦手だと思い込んでいる。」そうで、夏休みに勉強をみてほしいと言っているとのことでした。 こちらの学校では、4月にベネッセの…

英語格差が広がる予感がする(1)

2018年度に文部科学省から出された「新学習指導要領」により、2020年度から小学校では600~700語の英単語を学んでいます。 さらに中学三年間では、学ぶ単語数が従来の1200語程度から1600~1800語へと大幅に増加しました。 ちなみ…

「See you!」しか言わない教室長

今週の水曜日は、英会話講師の帰る時間まで塾にいたので、帰り際に会話をすることが出来ました。 「梅雨って知ってる?」と(もちろん英語でですが)声を掛けて、 「(もちろん英語でですが)知ってる」と返事があったので、少し話が出来ました。 とにかくせ…

単元テスト「数学(中2)」にチャレンジ(2)

昨日、臥龍庵ではない方で教えている中2の生徒にも「単元テスト」にチャレンジしてもらいました。 83点でした。 臥龍庵の方で教えている生徒が84点でしたので、良い勝負です。 二人とも中1時の成績がほぼ同じくらいでした。今年度も同じように好成績を…

単元テスト「数学(中2)」にチャレンジ(1)

昨日は、日曜日に撃沈した数学の見直しをオンラインでしました。 garyu999.hatenablog.com たった二日しか経っていませんが、劇的に良くなっていました。途中式をものすごく丁寧に書けるようになっており、計算ミスもほとんどありませんでした。 テスト範囲…

ドタキャン

昨日は、臥龍庵ではない方の塾の授業でしたが、授業開始5分前にお休みのご連絡が入りました。 昨日はこの生徒との授業しか無かったので、スゴスゴと帰宅する羽目になりました。 しかし、学校も頭痛で早退したそうなので、仕方がありません。 こちらの塾では…

『ドラゴン桜2』で学べ(2)

第4話では、いきなり「スタディサプリ」で勉強しろという話になりました。 私も「スタディサプリENGLISH」というアプリをダウンロードしたことがあります。しかし、一回だけ利用してその後放置したままになっています。 私には、合っていなかったようです。…

単元テスト「数学(中1)」にチャレンジ

テスト範囲が出た学校の生徒に、数学の「単元テスト」をさせてみました。 学校のテスト範囲は「累乗」計算の前まで、つまり「正の数・負の数」の四則計算までです。 こちらの生徒には、「正の数・負の数」の単元を全て終わらせているので、チャンレンジさせ…

一学期の中間テストについて

昨年度は、コロナ禍により一学期の中間テストが軒並み中止になりました。 今年度は、実施される予定でしたが、ここへきて学校によって対応がバラバラになりそうです。 まず、私が担当している生徒の学校で、中間テストが無い学校があります。 また、テスト範…

久しぶりの体験授業

昨日、ご紹介いただいた生徒の体験授業がありました。 先月もご紹介いただいて体験授業をさせてもらいましたが、私の力及ばず入塾には至りませんでしたので、今回こそはと思い授業をしました。 数学(中1)の体験授業でした。 事前にお母さまから「少し数学…

「小雨(こさめ)って英語でなんて言うの?」

昨日は、英会話講師と話をする時間がほぼなくて、一瞬すれ違うだけでした。 それでもせっかくの会話チャンスですから、とにかく何か話さなければと思い「ちょっと雨降ってるね。」だけ英語で言いました。 しかし、「It's a little raining today.」と言って…

久しぶりの中国語実践チャンス

昨日、ウォーキング中に中国語で会話をするチャンスができました。 近所に以前から台湾出身の方が住んでいると言われていたお宅があります。 そのご自宅から奥様がワンちゃんを連れて出てこられていたので、こちらから声を掛けました。 まずは日本語で「どち…

三週間ぶりの授業

昨日は、中3の数学でした。 修学旅行帰りで疲れているからと三週間前の授業を休み、その後GW休みを挟んだために、三週間ぶりの授業になってしまいました。 いくら何でも間隔が開き過ぎです。 学校の授業ではまだ途中の「式の展開」の単元を、こちらの生徒…

『ドラゴン桜2』で学べ(1)

『ドラゴン桜2』第3話、昨日の放送も面白かったです。 ドラマ内で生徒に実践させている勉強方法には、実際に役に立つものがあります。 昨日の放送では、まず 「高校生に中学生のワークを渡して復習させる」 という場面がありました。 これは、私も担当して…

東大生が選ぶ『勉強になるアニメ』ベスト20

「林修の今でしょ!講座 特別編 東大生ランキング」というTV番組をGW中に見ました。 第1位は『はたらく細胞』でした。 TVアニメも良いと思いますが、私は、できればコミック本を買って読むことをお薦めします。 小学生、中学生、そして高校生にもお薦…

丸付けをおろそかにしてはいけない

「問題を解いたら答え合わせをする。」 この当たり前と思われることができていない生徒が多いです。 自力で問題を解かずに、答えを丸写しにして丸付けする生徒は論外として、せっかく問題を解いたのに、丸付けしない生徒がけっこういます。 たかが丸付けと侮…

逆コロナ休業

家庭教師と臥龍庵の両方を利用されている生徒がいます。 家庭教師の先生がこの生徒の英語指導を諦めたので、こちらにお鉢が回ってきました。 その家庭教師の先生が 「この地区でもコロナが流行ってきているので、今月の授業を休みにします。」 と言ってきた…

『NHKゴガク』 アプリを使った英語学習(17)

『英会話タイムトライアル』は、英会話の実践練習のチャンスが無い人にとって、最高の講座だと思います。 放送時間は、たった10分間ですが、いろいろな表現を、学べます。 例えば、アプリでは今週はGWで先週の復習になっているのですが、月曜日は 「(聞…

ハイブリッド授業(2)

昨日は、オンライン授業と対面授業を2コマ(100分)同時に行いました。 中1,2の1対2授業でどちらも数学でした。 中2の生徒は、自習で来てくれました。解き方を忘れているものがかなりあり、どちらかというと授業という感じになりました。 特に「等…

『NHKゴガク』 アプリを使った英語学習(16)

『高校生から始める「現代英語」』は、週2回放送です。 『NHK ワールドJAPAN』で実際に放送された英語ニュースを少しやさしい語彙や表現に直したものが使われています。 Part1で、ニュースの日本語訳をしながら、その中に出てくる単語や表現の解説をし…

『NHKゴガク』 アプリを使った英語学習(15)

『ラジオ英会話』は、担当している高1生に薦めた講座です。 生徒に聞く限りでは、あまり聞けてないようです。 お母さまにお伺いすると、まだ生活のリズムが出来ていない感じです。 この生徒の高校では、中間テストが5月18日(火)から実施されます。 私…

『NHKゴガク』 アプリを使った英語学習(14)

さて、私のここ一ヵ月の日課ですが、最初に『ボキャブライダー』を聞いています。 この講座では、1日5分で単熟語4つずつ紹介されます。意味の説明だけではなく、例文もあり使い方の説明もあります。 例えば、先週末の放送では「take」を使った熟語が紹介…