姫路 「寺子屋 臥龍庵」塾長ブログ

臥龍庵の門をくぐる者はいっさいの甘えを捨てよ! Twitter:臥龍(がりゅう)@koumei_garyu999

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

兵庫県第4学区(姫路・福崎・西播地区)の公立高校(勝手に)ランキング(2)

兵庫模試(第2回)の結果が出ました。 全員5教科偏差値50以下でした。 garyu999.hatenablog.com まぁ、こちらで点数を付けた時点で「今回は厳しいな」と思ったのですが、実際に成績表を見るとやはりショックではあります。 さて、改めてこちらの地区の(…

パソコンが言うことを聞かなくなった

私は、コストパフォーマンスに惹かれて長年「DELL」製のノートパソコンを使っています。 それ以外に使ったパソコンは、最初に買った ja.wikipedia.org です。私も久しぶりに ↑ 見ました。懐かしいです。 それから一度だけ浮気して買った kakaku.com だけです…

中間テスト(数学)の結果

今回も全員とはいきませんでしたが、「単元テスト」の効果があって良かったです。 garyu999.hatenablog.com 単元テスト 本番(偏差値) 中1Aさん 59点 87点(53) 中2Bさん 48点 59点(51) 中2Cさん 71点 82点(59) 中3Dさん 8…

小数のかけ算のひっ算が出来るようになるとたし算のひっ算が出来なくなる

中学受験を目指している児童であれば、ありえないことでしょうが、通知表の算数に「△」評価をもらってくる児童にとっては、「あるある」です。 小数のかけ算のひっ算は、例えば0.12✕0.7であれば、 と数字を右にそろえて計算すれば良いです。 ただし、…