姫路 「寺子屋 臥龍庵」塾長ブログ

臥龍庵の門をくぐる者はいっさいの甘えを捨てよ! Twitter:臥龍(がりゅう)@koumei_garyu999

2023-01-01から1年間の記事一覧

二学期の通知表の結果

こちらの地区では、小学生(高学年)の通知表には5教科(国語、算数、社会、理科、外国語)で18項目の評価欄があります。 私の肌感覚では、この18項目中で三分の一くらい、つまり「◎」が6個くらいないと中学に入ってから勉強で苦戦すると思っています…

兵庫模試(第5回)実施しました

今回は、小学生から中3までが受験しました。 兵庫模試は、小学生、中1,2までは、年三回(第1回、第3回、第5回)受験となっています。 小学生と中1,2の生徒たちは、仮採点の結果は、前回(第3回)と同じくらいの成績でした。 短いですが冬休みの間…

英検一次試験(第二回)は惨敗でした

今年度の第二回英語検定の結果が出そろいました。 garyu999.hatenablog.com 準一級、二級は不合格、準二級は体調不良で一人未受験でもう一人が合格、4級も不合格と今回は残念ながら惨敗でした。 ただし、書き忘れていた3級受験者が一名いてこちらの生徒も…

夏休み明け実力テストで結果が微妙だった

夏期講習は結果としてあまり授業をお取りいただけませんでした。 garyu999.hatenablog.com そして、その結果として夏休み明け実力テストの結果も全体的にみると一学期に比べてほぼ横ばいという感じでした。 もちろん、個別には数学の偏差値が過去最高だった…

本物のビリギャルが入塾した

以前より「(臥龍庵版)ビリギャル」と紹介してきた生徒さんがいます。 garyu999.hatenablog.com こちらの生徒は社会を超絶苦手にしており、その点が「(元祖)ビリギャル」のエピソード(例えば、「聖徳太子」を「たいこ」と読み、男なのにそんな名前を付け…

英検対策してます

10月に本年度の英検第2回検定があります。 臥龍庵では、準1級、2級、準2級、4級と受験する児童や生徒さんがいます。 しかし、残念ながら今回は英検対策授業はお取りいただけませんでした。 ただ、準2級にチャレンジする生徒さんから、LINEで「ラ…

兵庫模試(第3回)結果出ました(姫路西校の「A」判定出ました!!)

兵庫模試(第3回)の結果が出ました。 garyu999.hatenablog.com 久しぶりの中学受験組の児童は、中高一貫中堅校(こちらの地区でいえば「東洋大姫路中学」「賢明女子学院中学」など)で、「やや力不足」という判定でした。 ちなみに上位校(こちらの地区で…

「分かりやすい個別指導塾の先生」ですが、なにか?

はてな内の記事に以下のようなものがありました。 togetter.com 臥龍庵も個別指導を謳っていますので、聞き捨てならない記事です。 上の記事に書かれた一つ一つの意見に文句を言ってもキリがないのでしませんが、私の思いも含めて改めてここで書いておくこと…

夏期講習が失速した

こちらの地区では、公立小学校、中学校は来週29日(火)が始業式です。 今週は、夏休みの総仕上げと思って、こちらとしてもはりきっておりましたが、かなりの生徒が来ませんでした。 コロナで離脱2名、連絡が途絶えた生徒が2名、英検2級の対策授業を週…

兵庫模試(第3回)実施しました

8月20日(日)に兵庫模試(第3回)を実施しました。 今回は、小学生から中3まで受けてもらいました。(兵庫模試は、小学生、中1,2までは、第1回、第3回、第6回の年3回受験になります。) 小学生は、7月末に入塾された中学受験を目指す児童です…

幽霊塾生の存在

夏になると出るものは? といえば「お化け」でしょうか? 部活では「幽霊部員」という言われ方をする生徒さんがいますが、臥龍庵にも(期間限定ですが)幽霊塾生となる生徒さんがいます。 まぁ、中高一貫校の生徒さんなので、夏休み中に学校の補習がびっしり…

やる気スイッチの無い生徒

某大手学習塾のCMで「やる気スイッチ、君のはどんなのなんだろう~♪」というのがありましたが(最近はあまりテレビを見ないので、今でも流れているのか分かりませんが)、個人的にものすごく気に入ってるCMです。 今、臥龍庵の夏期講習が絶賛開催中で、ほと…

期末テストで数Ⅰが学年最下位を脱出した

中間テストで学年最下位だった生徒は、無事脱出できました。 garyu999.hatenablog.com まぁ、もともと最下位を取るような生徒ではなかったので、当たり前の結果ではありますが、それでもホッとしました。 ただし、まだ平均点越えはしていなかったので、この…

夏期講習午前の部が始まりました

本日から夏期講習の午前の部が始まりました。 ただし、参加者は小学生のみです。 中学生は、朝日中学だけかもしれませんが今週中、午前中に学校で補習(という名の自習)があるとのことで塾生もそちらに参加しています。 さて、臥龍庵では、中学受験をされる…

今年も勝負の夏が始まりました

夏期講習は、先週から開始していましたが、今日から来月一杯まで毎日(ノンストップで、もちろんお盆休みも無く)塾を開けます。 また今年度は、午前中も授業をします。 どうしようかと最初は迷いましたが、「(午前中に授業があるのは)助かる」という保護…

通知表の「△」評価が無くなった

とうとうこの日が来ました。 garyu999.hatenablog.com 1年以上かかりましたが、国語と算数の「△」評価が「〇」評価に上がりました。 そしてなんと英語に「◎」評価が1つですが付きました。 一学期の途中からですが、国語の授業時間枠内で英語を少し入れてい…

中高一貫校の生徒の比率が40%になった

宣伝した効果があってか garyu999.hatenablog.com 昨日、賢明女子学院中学の1年生の体験授業がありました。 お子さまの一学期の成績が大不振で、知り合いの(臥龍庵)既塾生の保護者の方に相談し、臥龍庵をご紹介いただいたということで来ていただきました…

中間テストで数Ⅰが学年最下位だった

臥龍庵を卒業した新高1の生徒たちには「中間テスト前に自習しに来てよ。」と声をかけていました。 これは、以前お世話になっていた個別指導塾でも、卒塾生たちに同じように声がけしていました。 そのときは、結構利用してくれる生徒がいました。 もちろん教…

「ニュートレジャー(NEW TREASURE)」英語教科書の指導は、お任せください!!

姫路 賢明女子学院中学の生徒の英語指導(オンライン授業)が3年目になります。 賢明中学において英語の教科書は「ニュートレジャー(NEW TREASURE)」というZ会発行の中高一貫校向け英語教科書が使われています。 この教科書は、こちらの地区の公立中学で…

英検4級合格してました!!

過去問では、合格可能(と言われている)点数に届いていなかったのですが、 garyu999.hatenablog.com 見事に合格していました。 こちらの生徒は、小学生時に英会話スクールには、とくに通っていませんでした。 小6のときに私と前取り学習(中1の英語教科書…

第一志望校の変更を余儀なくされるのか?

兵庫県の高校入試は「複数志願制」といって ・第1志望校のみ出願 ・第1志望校、第2志望校に同時出願 のどちらかを選ぶことが出来ます。 ほとんどの生徒は、もちろん後者を選択します。 ただし、「第1志望加算点」という制度があり、例えばこちらの第4学…

兵庫模試(第2回)結果出ました

兵庫模試(第2回)の結果が出ましたが、予想通り厳しい結果でした。 garyu999.hatenablog.comの兵庫模試や 5教科合計偏差値が、全員第1回に比べてダウンしていました。 ただし、教科別にみると偏差値がアップしている教科がそれぞれの生徒にはあるので、…

兵庫模試(第2回)実施しました

日曜日(28日)に、兵庫模試(第2回)を実施しました。 第2回の受験対象は中3のみです。 今回も仮採点していますが、全員微妙な点数でした。 5教科合計点は、全員が第1回に比べてダウン(というかほぼ横ばい)でした。 もちろん平均点は出ていません…

令和5年度兵庫県高校入試の結果分析が出ました

令和5年度の高校入試問題の分析を個人的には、3科目(数学、社会、理科)だけしていました。 先日、教育委員会より正式発表がありました。 ★兵庫県公立高等学校入学者選抜に関する実施結果 www2.hyogo-c.ed.jp garyu999.hatenablog.com garyu999.hatenablo…

英検4級にチャレンジ

臥龍庵期待の大型新人に garyu999.hatenablog.com 英検を受けてもらおうと思い、まずは5級の過去問にチャレンジしてもらいました。 結果は、リーディング16問正解(25問中)、リスニング21問正解(25問中)でした。 これは楽勝でしょう。 こちらの…

兵庫模試(第1回)結果出ました

先月、兵庫模試(第1回)を実施していました。その結果が出ました。 garyu999.hatenablog.com 今回は、新中1、2、3と全学年受けてもらいました。 新中1の生徒さんは、大型新人でした。 お母さまから、「姉(以前、担当していた生徒でもあります)よりも…

ポスティングの効果があった

春休み前に塾の近所の小学生のいらっしゃるご家庭にチラシ配りをしましたが garyu999.hatenablog.com その中からお一人でしたが、体験授業のお申し込みをいただきました。 今回ももちろん保護者同席の体験授業です。 garyu999.hatenablog.com 保護者の方も一…

兵庫模試(第1回)実施しました

さて、もう次(令和6年度)の受験準備開始です。 昨年は、中3の塾生が多かったので、兵庫模試は中3限定で実施していました。 現在、教室に少し余裕があるので、今回は新中1、2、3と全学年対象で行いました。 新年度(4月)の実力テスト対策にもなりま…

保護者も一緒に受けられる体験授業

先日、新高1生のお母さまからご紹介を受けた生徒の体験授業がありました。 さらにその方がお友達を連れてきてくれて、お二人の体験授業となりました。 臥龍庵の体験授業の科目はリクエスト出来ます。 今回は「数学」をご希望されました。 そこで数学の新年…

ポスティングの効果はあるのか

先週の土日にチラシ配りをしました。ポスティングとタイトルに書きましたが、実際はピンポン鳴らして、チラシを直接配りました。 garyu999.hatenablog.com もちろんインターホン越しに「うちは結構です。」とけんもほろろに断られたご家庭もあります。 しか…