姫路 「寺子屋 臥龍庵」塾長ブログ

臥龍庵の門をくぐる者はいっさいの甘えを捨てよ! Twitter:臥龍(がりゅう)@koumei_garyu999

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「分かりやすい個別指導塾の先生」ですが、なにか?

はてな内の記事に以下のようなものがありました。 togetter.com 臥龍庵も個別指導を謳っていますので、聞き捨てならない記事です。 上の記事に書かれた一つ一つの意見に文句を言ってもキリがないのでしませんが、私の思いも含めて改めてここで書いておくこと…

夏期講習が失速した

こちらの地区では、公立小学校、中学校は来週29日(火)が始業式です。 今週は、夏休みの総仕上げと思って、こちらとしてもはりきっておりましたが、かなりの生徒が来ませんでした。 コロナで離脱2名、連絡が途絶えた生徒が2名、英検2級の対策授業を週…

兵庫模試(第3回)実施しました

8月20日(日)に兵庫模試(第3回)を実施しました。 今回は、小学生から中3まで受けてもらいました。(兵庫模試は、小学生、中1,2までは、第1回、第3回、第6回の年3回受験になります。) 小学生は、7月末に入塾された中学受験を目指す児童です…

幽霊塾生の存在

夏になると出るものは? といえば「お化け」でしょうか? 部活では「幽霊部員」という言われ方をする生徒さんがいますが、臥龍庵にも(期間限定ですが)幽霊塾生となる生徒さんがいます。 まぁ、中高一貫校の生徒さんなので、夏休み中に学校の補習がびっしり…