姫路 「寺子屋 臥龍庵」塾長ブログ

臥龍庵の門をくぐる者はいっさいの甘えを捨てよ! Twitter:臥龍(がりゅう)@koumei_garyu999

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

SDGsと『三省堂 NEW CROWN』

以前書いたものに間違いがありました。 garyu999.hatenablog.com このなかに 「SDGs」に関しては「三省堂 NEW CROWN」にはない(「社会貢献」「バイオミメティクス」という話題は取り上げられるようです。)です。 と書いてますが、少し違うようです。 三省…

通知表の「◎」が大幅に増えた

家庭教師先に二人姉妹(小6、小3)がいます。国語と算数をみています。 お母さまから「姉は、勉強が出来るので全然心配してないんですけど、妹の方がサッパリなんです。」と言われていました。 どのくらいサッパリなのかというと、通知表の「◎」の数が一学…

『寺子屋 臥龍庵』開塾まであと3日

開塾を控えて、月~水と三連休になりました。 ここ1年では、年末年始の三連休以来のまとまった休みです。 塾で使う備品や文房具の買い物が少しあるので、出かける予定です。 開塾日(4/1)の授業スケジュール調整をかけています。 今のところ、4/1と…

週間学習実績表を導入

家庭教師先の保護者の方から 「(先生が来られる日以外)集中して勉強できていない。」 とのご相談がありました。 本人が自分の部屋では集中できないと言って、リビングルームで勉強しているとのことです。しかし、どう見ても集中して勉強に取り組んでいるよ…

内申点が下がってきている

終業式が終わり、生徒たちが通知表を貰ってきました。 生徒たちには、すぐに内申点を計算して教えています。 計算方法は、 「五教科(国語、数学、社会、理科、英語)評定点×4」 「副教科(音楽、美術、保体、技術家庭)評定点×7.5」 オール5ですと、5…

一人塾長のリスク

塾を個人で経営されていて、なおかつ講師は塾長お一人というケースは日本全国津々浦々たくさんあるでしょう。 私がお世話になっている塾の道を挟んだ向かい側にもそういう個人塾があります。 しかし、塾長が倒れた時にどうしているのか? ネットでいくら検索…

新人の教室長から新人の教室長への交代

今お世話になっている塾の教室長が4月から交代します。 garyu999.hatenablog.com 今回の交代は、教室長の退職ではなくて移動です。それでも在籍は1年間でしたので、やはり交代サイクルは早いと思います。 しかも、今回は新人から新人への交代です。 まぁ、…

『寺子屋 臥龍庵』開塾まであと9日

ラクスルで頼んでいたチラシが刷り上がりました。 しかし、新聞広告やポスティングは以前も書きましたが考えていません。 チラシは、「先生の塾を紹介したい人がいる」と言われた方だけに渡しています。 それは、私が長年勤めてきた塾では、毎年30名ほどの…

サクラサク3

受験生の皆様、合格おめでとうございます!! こちらの高校受験一般入試組も全員第一希望校に合格しました!! そして、私の授業は、すでに高校入学後の予習に入っています。 生徒たちには「中間テスト前に困ったら、いつでも相談に乗るよ。」と声をかけてい…

生徒からのお手紙

この時期、生徒からお礼のお手紙をもらう塾講師はいらっしゃるでしょう。 私ももらったことがあります。今までに2通だけですが... 「わかりやすかった」は、よく言われます。 「学校の先生よりも分かりやすい」と言われることも多いです。 まぁ、それは…

愛用の文房具⑤

文房具ではないですが、「カバン」のチョイスも大事です。 私は、サラリーマン時代からDパック背負って出勤してたので、いろいろなタイプのリュックを使ってきました。 アウトドア用からカジュアルなもの、ビジネス用のものまでいろいろ試しました。 今でも…

愛用の文房具④

答え合わせをするときに使う、丸付け用ペンは、赤鉛筆とボールペンの2本使いをしています。 基本的には、生徒本人に丸付けさせていますが、私がするときは赤丸は赤鉛筆で、直しの丸付けはボールペンの青でするようにしています。 このやり方(赤丸、青丸方…

愛用の文房具③

消しゴムは、良く考えて選んでほしい文房具です。 小学生の特に男の子に多いのですが、消しが甘くちゃんと字が消えていないのに、その上にまた字を書いて、何を書いているのか本人にも分からなくなることがあります。 そういうわけで、消し直させることがか…

愛用の文房具②

「シャーペンは、英語で何と言いますか。」 英語の授業で、私が生徒によくする質問です。たいてい答えられませんが... 私は、『クルトガ』一択です。 www.mpuni.co.jp 書いている途中に芯が偏減りすると気になって集中力がそがれますし、芯が折れてもうっ…

愛用の文房具①

文房具は、学習教材(「学習材」というようですが)としてものすごく重要だと思います。 勉強の出来不出来にも繋がるものだと思っています。 それなのに、かなりの確率で忘れてくる生徒がいます。そして、それはある特定の生徒というわけではありません。 ま…

『NHKゴガク』 アプリを使った英語学習(10)

4月号のテキストが発売されたので購入してきました。 『中学生の基礎英語レベル1』 『中学生の基礎英語レベル2』 『中高生の基礎英語in English』 『ラジオ英会話』 『遠山顕の英会話楽習』 『高校生から始める「現代英語」』 以上6冊です。 1冊550…

英検2級対策授業開始

英語を担当している生徒には、中学卒業までに英検3級までは取らせてあげられるように対策授業をしています。 英検対策をされている講師はこちらには他にはいません。まぁ、大学生のアルバイト講師にそこまで望むのは無理なのでしょう。生徒には気の毒ではあ…

令和3年度兵庫県高校入試問題分析<数学>

毎年、入試翌日に新聞に掲載される高校入試問題を解いています。 今年も、さっそく数学にチャレンジしてみました。 これも毎年なんですが、50分以内に解き切れません。今年も後回しにした3問解けませんでした。 さて数学については、昨年とほぼ同じ傾向で…

『教科書ガイド&CD』NEW HORIZON(東京書籍)を強くお薦めしたい

教科書ガイドは、英語のみ使っています。 4月から教科書改訂により新版になるので、買ってきました。 英語の教科書ガイド&CDについては、学校で副教材として必須のものにすれば良いと思っています。 英語学習の最強の教材であると思います。 学校で英語…

『NHKゴガク』 アプリを使った英語学習(9)

『世界へ発信!ニュースで英語術』 CERNレベルは、B2~C1 www.nhk.or.jp スクリプトと解説付きです。 解説が丁寧で詳しく、とても勉強になります。 ただし、ニュースですから、読まれるスピードが速いです。 今の私のレベルではスクリプトを見ながらでな…

明日はいよいよ高校入試本番

とうとう明日は公立高校の入試日です。 長い子は小学5年生から付き合ってきましたので、かれこれ5年間教えてきたことになります。 その生徒たちが高校受験をするのですから、感慨もひとしおです。 担当する生徒たちにはやれるだけのことは(いや、他の講師…

『NHKゴガク』 アプリを使った英語学習(8)

『高校生から始める「現代英語」』 週2回。 CERNレベルB1~2。 NHKワールドJAPANで放送されたニュースを講座用に書き直したもの。 www.nhk.or.jp ニュース原稿ですから、『英会話楽習』や『ラジオ英会話』のように会話文形式ではありません。その分難…

『NHKゴガク』 アプリを使った英語学習(7)

『ラジオ英会話 ハートでつかめ!英語の極意』 CERNレベルB1。 中高生の学習向け番組ということです。 www.nhk.or.jp こちらもアプリでテキストを使って聞き始めました。 放送だけではなく、テキストには「英文法」や「英検対策」のページもあり、英語学習…

「寺子屋 臥龍庵」チラシできました!

学習塾の折込が目立つ季節になってきました。 私の塾のチラシも作りました。 しかし、折込をする計画はありません。学校前で配ることも考えていません。 今、勤めている塾も以前は学校前で配っていましたが、最近は全くしません。労力の割には、効果がないと…

英語の偏差値が大幅回復!!

期末テストの成績表が出ました。 garyu999.hatenablog.com こちらの生徒は、英語の偏差値が59でした。 今回は、偏差値55に戻すことがミッションでしたので、大幅回復です。 この生徒が小学生の時から担当していますが、今回初めて授業後に自習していまし…

『NHKゴガク』 アプリを使った英語学習(6)

『遠山顕の英会話楽習』 週3回。毎月ストーリーが変わります。3回目の放送はその週の復習、リスニング、音読、文法強化です。 CERNレベルB1~2。英検2級~準1級レベル。 www.nhk.or.jp 3月号のテキストを買いました。 ダイアログ(会話)を見ると新…

『NHKゴガク』 アプリを使った英語学習(5)

『英会話タイムトライアル』 1日10分です。 www.nhk.or.jp この講座で勉強すると「言いたい事をとっさに言える力」が付くと思います。 しかし、付くとは思いますが、レッスンで出てくる(簡単な←私見です。)日本語を思ったよりも英語で言えないです。 そ…

「寺子屋 臥龍庵」まずは第一歩

個人学習塾の名前は、ブログタイトルにある通り「臥龍庵(がりゅうあん)」としました。 そして、塾名の冠には「寺子屋」がピッタリのような気がして付けました。 授業スタイルは、少人数個別指導ということになります。 私は、日本語教師の経験もありますし…

『NHKゴガク』 アプリを使った英語学習(4)

『エンジョイ・シンプル・イングリッシュ』 1回5分。 CERNレベルA2~B1(に少しかかる←私見です。)レベル。 英検準2級~2級(に少しかかる←私見です。)レベル。 www.nhk.or.jp こちらは、「単語や構文は気にし過ぎずストーリーの内容をつかむことが…

開塾のお知らせ

この度、個人塾を開業することになりました。 私は脱サラして日本語教師を始めました。 そして、日本語教師の専任講師になるまでのつなぎとして塾講師も始めました。 日本語教師の方は大病により辞めてしまいましたが、塾講師の方は上手く復活することができ…