姫路 「寺子屋 臥龍庵」塾長ブログ

臥龍庵の門をくぐる者はいっさいの甘えを捨てよ! Twitter:臥龍(がりゅう)@koumei_garyu999

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

体験授業からの入塾率100%

この2月、3月は、既塾生から多人数のご紹介をいただきました。 garyu999.hatenablog.com この記事のあとも体験授業をたくさんしてきましたが、今回なんと全員入塾となりました。 このブログを通してお問い合わせがあった方は、さすがに地区が違い過ぎて通…

姫路南が昨年に引き続き定員割れ

「令和6年度兵庫県公立高等学校入学者選抜合格状況」が発表されました。 www2.hyogo-c.ed.jp 志願状況も紹介していましたが、 garyu999.hatenablog.com 姫路南が合格者ベースでも、昨年に引き続き定員割れとなりました。 姫路南は、上の記事にもある通り今年…

サクラ咲く

昨年度に引き続き、今年度も全員第一志望校に合格しました。 garyu999.hatenablog.com 今年度の生徒たちは、兵庫模試などの合格判定でも心配する必要のない生徒たちでしたが、やはり実際に合格の報告を受けるまではドキドキしました。 生徒たちもとても嬉し…

令和6年度兵庫県高校入試問題分析<数学>

大問1.(1)正負の計算 (2)文字式の計算 (3)平方根の計算(たし算) (4)二次方程式 昨年度は過去初めて「二次方程式」の計算問題が出題されなくて驚 きましたが、解の公式を利用する計算問題は、やはり出題されました。 (5)反比例 反比例の問…

令和6年度兵庫県高校入試問題分析<理科>

理科の出題予想は当たっていたでしょうか? 下の記事にも書いてますが、理科は「大問集合問題」が無くなってまだ3年目なので、出題形式が固まっていないという印象を受けます。 garyu999.hatenablog.com 今年度(令和6年度)の出題傾向は、「生物分野」「…

令和6年度兵庫県高校入試問題分析<社会・地理編>

入試本番前に、地理の出題地域予想をしました。 garyu999.hatenablog.com 世界地理は、「全世界」パターンかなと思ってましたが、おととしも出題された「東南アジア、オセアニア」でした。 「時差」問題は出ていませんでした。 日本地理は、予想通り(という…

兵庫県高校入試「社会」の出題単元予想

「社会」の「地理分野」は「世界地理」と「日本地理」に問題が分かれており、毎年違う地域の問題が出題されます。 「世界地理」 R5ーヨーロッパ・アフリカ・ラテンアメリカ R4ー東南アジア・オセアニア・南北アメリカ R3ーアフリカ東岸~南アジア(イ…

兵庫県高校入試「理科」の出題単元予想

兵庫県の高校入試「理科」は、令和4年度入試から、「大問集合」問題が無くなり、「生物」「地学」「化学」「物理」の順番での大問4問構成になっています。 過去の出題単元は、以下のようになっています。 <生物分野> R5-植物の体のつくり、生物と環境…

公立高校の志願倍率が確定 統合予定の高校がほぼ軒並み定員割れ

志願者の出願状況が確定しました。 今年度も昨年度に引き続き第4学区の公立高校は「定員割れ」の高校が多いです。 www2.hyogo-c.ed.jp 上記HPで ・兵庫県公立高等学校学力検査等の志願状況等(3月12・13日実施) の「特別出願後確定数 R6.3.1…