姫路 「寺子屋 臥龍庵」塾長ブログ

臥龍庵の門をくぐる者はいっさいの甘えを捨てよ! Twitter:臥龍(がりゅう)@koumei_garyu999

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

takana3da様へ

以下の記事のコメント欄でお問い合わせいただいたtakana3da様、ありがとうございます。 garyu999.hatenablog.com その後いかがでしょうか? まずは、garyu.3gumaolu@gmail.com宛にメールをお願いいたします。

もうビリギャルとは呼べなくなった

臥龍庵の元祖ビリギャルは、社会で偏差値30台は取らなくなったので、もう「ビリギャル」の称号は返上してもらえたと思っています。 garyu999.hatenablog.com しかし、冬休み明け実力テストで(体調不良もあり、1日目の社会、理科しか受けられなかったので…

小論文対策授業開始します

今年度は、学校推薦で関関同立に一人、そして産近甲龍はダメでしたが、それに次ぐ大学に一人と塾生が合格しています。 しかし、お二人とも学校で十分な対策をしてくれたので、こちらではあまりお手伝いすることがありませんでした。 さて、このたび新高3生…

成績不振により留年させられそうな生徒が来た

以前に garyu999.hatenablog.com という生徒さんがいて、こちらは garyu999.hatenablog.com となり、最近では定期テスト前には必ず自習しに来るようになり、少し安心しているところです。 ところが先日「三学期の定期テストで欠点(いわゆる赤点です)取った…

塾生が不登校になった

不登校気味の生徒さんが塾生として在籍していたことはありますが、現塾生が不登校になったのは初めてです。 さらに今回は、一人ではありません。 どうして不登校になったのかの理由は、分かりません。 保護者の方は、もちろん私よりは事情をご存じだとは思い…

兵庫模試(第5回)結果出ました

今回は、小学生と中3生が頑張ってくれて、前回に比べて大きく伸びました。 しかし残念ながら、中1と中2は前回に比べるとダウンでした。 とはいえ中1の生徒は、引き続き「西高判定A」でした。 garyu999.hatenablog.com 理科と数学で成績上位者のリストに…