姫路 「寺子屋 臥龍庵」塾長ブログ

臥龍庵の門をくぐる者はいっさいの甘えを捨てよ! Twitter:臥龍(がりゅう)@koumei_garyu999

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「Star Fish」をやってみようと思ったが・・・

昨年放送されていた中学受験をテーマにしたドラマ『二月の勝者』で、「Star Fish(ヒトデ)」という無料塾(貧困家庭などの生徒対象の学習塾)が取り上げられていました。 私は、以前姫路市国際交流センター主催の「日本語ひろば」で、外国人に日本語を教え…

最強の単語帳!!『はば単』

「はばたん」は、兵庫県のゆるキャラです。 web.pref.hyogo.lg.jp そして、この「はばたん」と「英単語」をかけて『はば単』と名付けた英単語帳があります。 www.hyogo-c.ed.jp↓ ↓ 生徒用(PDF版) https://www.hyogo-c.ed.jp/~koko-bo/13kyouzai/habatan/R3…

冬期講習の効果はいかに

今回の冬期講習は、全体的には夏期講習よりも多めにお取りいただきました。 では効果はどうだったでしょうか? 何を根拠に効果があったと考えるのかは、冬休み明け実力テストの結果で判断します。 冬期講習をお取りいただいた生徒の冬休み明け実力テストと夏…

推薦入試まであと38日

こちらの地区の高校入試日程は以下のようになっています。 令和4年度兵庫県公立高等学校入学者選抜に関する基本方針及び日程について (R3.7.15.) さらに 令和4年度高等学校進学希望者数等調査(R3.9月実施)の結果について という状況になっています。…

英語がマズいことになりそう

一昨日は、冬期講習の仕上げとして、そして冬休み明け実力テストの前哨戦として、兵庫模試の過去問にチャレンジさせました。 中2の英語、13点と17点でした。 丸付けしている途中で、目が点になりました。 英語以外の4教科については、70点台だったり…

『NHKゴガク』 アプリを使った英語学習(28)

『中学生の基礎英語 レベル1』 1月号「なぜ、どうやって 英語を学べばいいの?」 第10回の記事は、「リスニング力を伸ばすには?」です。 「何を言っているのかわからない!」 読めばわかる英文でも、英文を見ずに英語を聞くと「速くてよくわからない」…

お正月休みはアッという間に終わりました

久しぶりにゆっくり休みが取れました。 終わってみるとアッという間ではありましたが、今年も頑張ろうと気持ちを新たに出来ました。 そして昨日、授業開始となりました。 今年度は、中学受験組を一人も担当していないので、昨年度よりは精神的には楽です。 …