姫路 「寺子屋 臥龍庵」塾長ブログ

臥龍庵の門をくぐる者はいっさいの甘えを捨てよ! Twitter:臥龍(がりゅう)@koumei_garyu999

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

兵庫模試(第6回)結果出ました

兵庫模試(第6回)の結果が出ました。 garyu999.hatenablog.com 予想はしていましたが、(人数比で) 成績アップ14%、成績維持(まぁ、横ばいです)57%、成績ダウン29% でした。 成績がダウンした科目別にみると 英語14%、数学・国語・理科29…

塾講師になって初めて不合格者を出した

塾講師になって10年ちょい過ぎました。 初年度から推薦入試対策にも携わり、担当させていただいた生徒たちはここまで全員合格させてきました。(もちろん定員割れでのラッキー合格もありましたが、「運も実力のうち」と言うのでOKでしょう。) しかし、…

中1、中2には期末テスト対策授業を実施中です

来週月曜日から期末テストの学校があります。 最近は、中3の生徒たちの推薦入試や一般入試対策にかなり集中していたのですが、中1,中2には期末テスト対策もしていました。 しかし、いつもよりは対策授業が量的に少ない気がしていて、不安です。 そしてビ…

今年度も英検対策授業してきました

今年度は、高2が準一級の一次にチャレンジ中で、今のところ惨敗中。もう1名準二級の二次面接にチャレンジ予定。 中3が2名3級合格で、2月26日に二次面接にチャレンジ予定。 中2が1名3級合格、二次面接も無事合格。しかし、1名一次で不合格(こち…

私立高校は全員合格しました

まぁ、危なかったのは一人だけでしたので、その生徒が合格した時点で全員合格は決まってはいました。 garyu999.hatenablog.com 私立の受験は、公立の試験の腕慣らしや試験慣れのためという生徒がほとんどでしょうが、公立が危ないという生徒にとっては、保険…

兵庫模試(第6回)実施しました

日曜日(2月5日)に兵庫模試(第6回)を実施していました。 臥龍庵で実施する高校入試用の模擬テストはこれが最後になります。 今回も前回(第5回)同様に本番と同じ時間割で実施しました。 garyu999.hatenablog.com 実は、兵庫模試第5回は、社会と理科…

小4の児童の体験授業で腰が抜けた

今週、小4の児童の体験授業が2件ありました。 二人とも算数をしてもらいました。 プリントの最初のページの1番と2番のかけ算の計算問題 (1)0✕5= (2)4✕0= 二人とも(1)5 (2)4 と解答欄に書いてました。 まぁ、二人とも塾初経験で、周…

私立高校の過去問をさせてみたら撃沈した

「本人が不安を感じたようで、(受験する)私立の過去問があればやらせてもらえないでしょうか?」というお問い合わせを保護者の方からいただきました。 実はこちらの生徒は「高校は行かない」「どうしても行けと言うなら”通信(制の高校)”へ行くから」と(…

推薦入試まであと8日

今年度の兵庫県の高等学校推薦入試の志願者数が確定しました。 www2.hyogo-c.ed.jp そしてなんと昨年度に引き続き(高校は違いますが)定員割れで合格が確定した生徒が臥龍庵から出ました。 garyu999.hatenablog.com 今年の生徒たちも昨年同様にちょっと厳し…

推薦入試まであと15日

今年度も推薦入試組がいます。 例によって「面接調査票」の書き方の指導から始めています。 garyu999.hatenablog.com 「志望理由」や「高等学校でまなびたいこと」については、最初はふぁっとした感じでしか書けていなかったものが、私や学校の先生による添…