姫路 「寺子屋 臥龍庵」塾長ブログ

臥龍庵の門をくぐる者はいっさいの甘えを捨てよ! Twitter:臥龍(がりゅう)@koumei_garyu999

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「ニュートレジャー(NEW TREASURE)」英語教科書の指導は、お任せください!!

姫路 賢明女子学院中学の生徒の英語指導(オンライン授業)が3年目になります。 賢明中学において英語の教科書は「ニュートレジャー(NEW TREASURE)」というZ会発行の中高一貫校向け英語教科書が使われています。 この教科書は、こちらの地区の公立中学で…

英検4級合格してました!!

過去問では、合格可能(と言われている)点数に届いていなかったのですが、 garyu999.hatenablog.com 見事に合格していました。 こちらの生徒は、小学生時に英会話スクールには、とくに通っていませんでした。 小6のときに私と前取り学習(中1の英語教科書…

第一志望校の変更を余儀なくされるのか?

兵庫県の高校入試は「複数志願制」といって ・第1志望校のみ出願 ・第1志望校、第2志望校に同時出願 のどちらかを選ぶことが出来ます。 ほとんどの生徒は、もちろん後者を選択します。 ただし、「第1志望加算点」という制度があり、例えばこちらの第4学…

兵庫模試(第2回)結果出ました

兵庫模試(第2回)の結果が出ましたが、予想通り厳しい結果でした。 garyu999.hatenablog.comの兵庫模試や 5教科合計偏差値が、全員第1回に比べてダウンしていました。 ただし、教科別にみると偏差値がアップしている教科がそれぞれの生徒にはあるので、…