姫路 「寺子屋 臥龍庵」塾長ブログ

臥龍庵の門をくぐる者はいっさいの甘えを捨てよ! Twitter:臥龍(がりゅう)@koumei_garyu999

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

読解問題に大苦戦中の小学生をどうにかしたい

2月から入塾していただいている児童が大苦戦中です。 garyu999.hatenablog.com こちらの児童には、昨年の夏期講習と冬期講習は、受講してもらっていたのですが、講習テキストの国語の問題には全く歯が立たず、ほぼこなせませんでした。 通知表の国語の評価…

塾関係のブログを毎日読んでいる

塾関係のブログは、毎日チェックしています。 参考になるものがたくさんあります。 最近読んだ中では、 jukuside.netがとても参考になるものでした。 まず書いている人が、学習塾の講師ではなくて、「事務員」というのが面白いです。 今回のブログ記事を少し…

『兵庫模試』塾内実施します

高校受験の合格判定模試は、いろいろありますが、臥龍庵では www.syogakusya.co.jpを利用させていただくことにしました。 中3生は、全員受けてもらうことにしました。 また、新中1生には、入学後の実力テスト対策として受けてもらうことにしました。 模試…

春期講習始めます

春期講習は3月に入り次第開始することにしました。 garyu999.hatenablog.com やはり効果はあります。 塾生全員に春期講習用テキストを購入いただきました。 テキストを期間中に終わらせるために、最大限のコマ数を取っていただきたいのですが、生徒の都合に…

一般入試まであと16日

臥龍庵には、他塾に通いながらこちらにも来ていただいている中3生がいます。 その内の一人は、先日推薦合格を勝ち取った生徒です。 その生徒の通っている塾では、推薦入試対策が出来ないという事で臥龍庵に来ていただきました。 一般入試組で他塾生が来てい…

サクラサク

昨年に引き続き、今年も推薦組の合格(21日発表)が決まりました。 garyu999.hatenablog.com そして、臥龍庵としては、初年度から推薦組の合格を出すことが出来ました。 昨日、コロナワクチンの3回目の接種を受けていて(前2回はファイザーで今回はモデ…

賢明女子学院中学 入試結果分析

<2022年度入試結果>( )内は昨年度実績、AB日程のみ A 日程 B日程 ソフィア 受験者数57名(53名) 受験者数74名(69名) 募集人員約60名 合格者数41名(30名) 合格者数37名(41名) ルミエール 受験者数43名(47名) 受験者数…

東洋大学付属姫路中学 入試結果分析

東洋大学付属姫路中学は、この4月から、 「一貫SP」コース・・・最難関難関(←「最難関」だけで良いと思いますが)国公立大学合格を目指す。 「一貫SA」コース・・・難関国公立大学合格を目指す。 の2コース制になりました。 それに伴い、入学定員が今…

中高一貫校へ高校入学すると苦労するのか?

私は、神戸方面の学校までは把握していないので、狭い範囲の話になりますが、姫路地区の中高一貫校のランクは、 1.白陵中学校(高砂市、男女共学) 2.淳心学院(姫路市、男子校) 3.兵庫県立大学付属中学(上郡町、男女共学) 4.東洋大学付属姫路中…

学歴を身分や地位、お金で得られるような社会になって良いのか?

塾講師や家庭教師を生業にしていれば、毎年、中学か高校受験生を担当していると思います。 そして、受験は、基本的には入試(学力テスト)の成績で合否が決まりますから、受け持った児童や生徒には、「この成績であれば〇〇中学(〇〇高校)は、大丈夫だぞ!…

Happy Valentine!!

今年も手作りチョコいただきました。 昨年に続き garyu999.hatenablog.com 今年もおいしくいただきました。 ありがとうございます!!

新規塾生獲得は簡単ではない

昨年4月に臥龍庵を開塾したときに、塾生は4人でした。 それが現在は14人になってます。 大変ありがたいことに、ご紹介で入塾いただいた生徒さんがいることが大きかったです。(残念ながら、体験授業をさせていただきながら、私の力不足で入塾に至らなか…

通知表の評価で中学入学後の成績が分かる

こちらの地区では、小学生の通知表の評価は「◎、〇、△」です。 これまで担当してきた児童の通知表の評価と中学入学後の成績をみてきた感じでは、 「◎」が20個以上→偏差値60越えで上位グループ 「◎」が10~15個まで→偏差値55越えで中位グループ 「◎…

推薦入試まであと9日

昨日(2月7日)、兵庫県の高等学校推薦入試の志願者数が確定しました。 https://www.hyogo-c.ed.jp/~koko-bo/02nyuushi/r4senbatu/r4senbatu.html ・令和4年度兵庫県公立高等学校推薦入学等志願状況 令和4年2月7日(月)確定 https://www.hyogo-c.ed.j…

臥龍庵から某有名国立大学合格者出ました!!

先日ご近所の方から 「先生のところの塾から国立大学合格者出たんやって?」 といきなり言われました。 いや、まだ合格発表されてませんって!! それに、臥龍庵にはそんな生徒いませんし、なんなら高3の生徒は一人もいません。 まぁ、悪い噂ではありません…

『NHKゴガク』 アプリを使った英語学習(29)

『中学生の基礎英語 レベル1』 2月号「なぜ、どうやって 英語を学べばいいの?」 第11回の記事は、「ライティング力を伸ばすには?」です。 「書けるようになれば話せるようになる!」 「書けるようになるには書く!」 最初は1行でもいいし、間違っても…