姫路 「寺子屋 臥龍庵」塾長ブログ

臥龍庵の門をくぐる者はいっさいの甘えを捨てよ! Twitter:臥龍(がりゅう)@koumei_garyu999

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

やる気スイッチの無い生徒

某大手学習塾のCMで「やる気スイッチ、君のはどんなのなんだろう~♪」というのがありましたが(最近はあまりテレビを見ないので、今でも流れているのか分かりませんが)、個人的にものすごく気に入ってるCMです。 今、臥龍庵の夏期講習が絶賛開催中で、ほと…

期末テストで数Ⅰが学年最下位を脱出した

中間テストで学年最下位だった生徒は、無事脱出できました。 garyu999.hatenablog.com まぁ、もともと最下位を取るような生徒ではなかったので、当たり前の結果ではありますが、それでもホッとしました。 ただし、まだ平均点越えはしていなかったので、この…

夏期講習午前の部が始まりました

本日から夏期講習の午前の部が始まりました。 ただし、参加者は小学生のみです。 中学生は、朝日中学だけかもしれませんが今週中、午前中に学校で補習(という名の自習)があるとのことで塾生もそちらに参加しています。 さて、臥龍庵では、中学受験をされる…

今年も勝負の夏が始まりました

夏期講習は、先週から開始していましたが、今日から来月一杯まで毎日(ノンストップで、もちろんお盆休みも無く)塾を開けます。 また今年度は、午前中も授業をします。 どうしようかと最初は迷いましたが、「(午前中に授業があるのは)助かる」という保護…

通知表の「△」評価が無くなった

とうとうこの日が来ました。 garyu999.hatenablog.com 1年以上かかりましたが、国語と算数の「△」評価が「〇」評価に上がりました。 そしてなんと英語に「◎」評価が1つですが付きました。 一学期の途中からですが、国語の授業時間枠内で英語を少し入れてい…

中高一貫校の生徒の比率が40%になった

宣伝した効果があってか garyu999.hatenablog.com 昨日、賢明女子学院中学の1年生の体験授業がありました。 お子さまの一学期の成績が大不振で、知り合いの(臥龍庵)既塾生の保護者の方に相談し、臥龍庵をご紹介いただいたということで来ていただきました…

中間テストで数Ⅰが学年最下位だった

臥龍庵を卒業した新高1の生徒たちには「中間テスト前に自習しに来てよ。」と声をかけていました。 これは、以前お世話になっていた個別指導塾でも、卒塾生たちに同じように声がけしていました。 そのときは、結構利用してくれる生徒がいました。 もちろん教…