姫路 「寺子屋 臥龍庵」塾長ブログ

臥龍庵の門をくぐる者はいっさいの甘えを捨てよ! Twitter:臥龍(がりゅう)@koumei_garyu999

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

『兵庫模試』実施しました

昨日『兵庫模試』を臥龍庵で実施しました。 garyu999.hatenablog.com 部活の関係などで全員は受けられませんでしたが、月内には全員受験してもらう予定です。 業者から解答をいただいてますので、成績表が出る前に、こちらで点数を付けてみました。 なかなか…

『NHKゴガク』講座を1年間頑張って聞き続けました。

『NHK語学』講座を今年度も1年間聞き続けることが出来ました。 もう一週間分放送が残っていますが、復習回になっていてメインの放送は終わりです。 garyu999.hatenablog.com テキストの高さも とかなり高くなりました。 この高さが、私自身の英語力、そ…

臥龍庵の体験授業について

臥龍庵の体験授業は、基本的には「数学」の「まとめテスト」などをまずやってもらい、その直しをするというやり方にしています。 そのため2コマ(100分)程度の無料体験授業となっています。 お世話になっていた個別指導塾でも体験授業を担当することが…

通知表の評価が少し改善した

二学期の通知表の国語と算数に2個ずつ「△」があった児童の三学期の通知表が出ました。 garyu999.hatenablog.com 「△」評価が国語と算数で1個ずつ減りました。 国語に関しては、『読解はかせ 基礎編』に取り組んでもらった効果があったようです。 garyu999.…

名言カレンダー

以前、我が家のカレンダーをご紹介しましたが、 garyu999.hatenablog.com 今月のにも良いことが書かれています。 私も素直にそう思います。 そして、塾講師としては「いつか」ではなく「テストで」という気概でやっていこうと思います。

偏差値下克上

春期講習では、5教科全て総復習をさせています。 その中で、新中3の社会(地理)の問題に以下のようなものがありました。 問1.「日本の港湾における貿易額第1位(2020年)である成田国際空港から輸出されるもののうち、輸出額が最も多いものを、次…

季節講習は何コマ必要なのか?

臥龍庵では、3月に入ると同時に春期講習を始めています。 garyu999.hatenablog.com また、先週の月曜日から、私は臥龍庵専属になりました。 スケジュール的にも物理的にも(お世話になっていた個別指導塾には自転車通勤で、今は徒歩通勤なので)少し楽にな…

誰にでもサクラはサク

昨日は、兵庫県の公立高校の合格発表日でした。 今年度は、臥龍庵専属の一般入試組はいませんでしたので、そういう意味においては臥龍庵としての実績はありません。 今年度、私が関わらせていただいた一般入試組は、お世話になっていた個別指導塾で担当して…

使いやすいものが無いので、オリジナル『単位換算表』を作った

春期講習は着々と授業が進められています。 しかし、新中1生(現小6)は、悪戦苦闘中です!! とにかく、中学生になる前に計算力をもっと鍛えなければならない感じです。 今年の受験生にも単純計算で、ぽろぽろミスをする生徒がいました。 九九をミスった…

お問い合わせいただいた方々へ(特に小林様へ)

こちらのブログをお読みいただき、お問い合わせいただくケースがあります。 大変ありがとうございます。 その中で、1件コメント欄にお問い合わせいただいた方がいらっしゃいますが、1年ほど前の記事のコメント欄に書かれていましたので、申し訳ありません…

聞こえないんじゃない、最初から言ってないんだ

以前「スタディサプリ(リクルート社が提供する、自主学習型のWebサービス)」のCMで関正生(せき まさお)先生がおっしゃっていました。 英語(特に英会話系でしょうか)の先生方からは、かなり批判されたようですが、私は「受験英語のリスニング対策」と…

「出題ミス」というミス

「兵庫の公立高一般入試 英語で出題ミス 中学で習わない熟語」 という記事に対して garyu999.hatenablog.comと「習っている。」と指摘させてもらいました。 さらに、詳しい記事が出ましたが news.yahoo.co.j >>県教委がまとめた「兵庫版中学生のための英単…

習ってるはずなのに「習わない熟語」って?

謎の記事が出ました。 news.yahoo.co.jp この「such as」は、「NEW HORIZON 3」のUnit 3 Scene①(P.37)に載っていて、巻末の辞書にも「~のような・・・」と意味も載っています。 ちなみに「NEW HORAIZON 2」のUnit 3 Read and Think ①(P.88…

ヤマは当たったのか?②

理科は、驚きました。 大問1.小問集合が無くなってました。 「生物」「地学」「化学」「物理」の4分野4問という出題スタイルになり、各25点という点数配分でした。 この出題スタイルは、来年度以降続くと予想します。 さて、出題単元はどうでしたでし…

ヤマは当たったのか?①

社会については、<地理>の出題地域にヤマを張っていました。 garyu999.hatenablog.com 結果は、日本地理は「関東・中部地方」が出題され、ヤマを外してしまいました。 R4ー関東・中部地方 R3ー北海道地方 R2ー近畿・中部地方 H31ー中国・四国地方…

令和4年度兵庫県高校入試問題分析<数学>

数学の今年の問題はものすごく簡単でした。 今年度の受験生に模擬テストをさせてきましたが、それらの問題と比べてもかなり簡単で、今年度担当していた受験生は「臥龍先生の授業でやってきた問題の方がはるかに難しかった。」と感じたのではないかと思います…

「期末テスト」ではなく「学年末テスト」だった

コロナで学年閉鎖や学級閉鎖がたびたび起こり、遅れていましたが、期末テストの成績表がやっと揃いました。 ものすごく迂闊でした。 期末テストの数学対策でいつものように「単元テスト」(「図形の性質と証明」)を中2の生徒にさせていて、問題が無さそう…

私も卒業しました

昨日は、こちらの地区の中学生の卒業式でした。 そして、私は、長年お世話になっていた個別指導塾での最終授業日でした。 つまり、私の個別指導塾からの卒業の日でもありました。 昨年、臥龍庵を開塾した際に、担当する生徒を絞り、「高校入試までお願いしま…

兵庫県高校入試「理科」の出題単元予想

過去の出題単元は以下のようになっています。 <生物分野> R3ー植物のからだのつくり、遺伝 R2ー植物と動物の細胞分裂 H31ー人の体 H30ー植物の発芽 H29ー植物 H28ー生命を維持する働き 今年度は、「動物の体のつくりとはたらき」「動物の…

兵庫県高校入試「社会(地理)」の山を張ってみます

最初にお断りしておきますが、入試前日までのあと5日間 「山を張って」それ以外勉強しないという事 は絶対にしないでください。 一昨年も山を張りましたが、 garyu999.hatenablog.com 日本地理で >>来年度は「九州地方」がねらい目でしょうか? と書いた…

『NHKゴガク』 アプリを使った英語学習(30)

『中学生の基礎英語 レベル1』 3月号「なぜ、どうやって 英語を学べばいいの?」 第12回(とうとう最終回です。)の記事は、 『興味のあることを英語「で」学ぼう!』 です。 「英語を日本語で学ぶ」 ・日本語への(日本語からの)置き換えをしながら勉…

よもやよもやだ

3年前に中学受験した児童がいました。(第一希望校に合格してます。) 私との授業を 「これが、うちの(予算での)目一杯です。」 とお母さまが言われるほどたくさん入れていただいてました。 「中高一貫校であれば、塾に入れる必要が無いくらい勉強させて…

「そろばん」の弊害

私は小学生の時に「そろばん」を習いに行ってました。 「そろばん」のおかげで、計算が得意になったと思っていますので、習って良かったと思っています。 しかし、誰にでもメリットがあるようでは無さそうです。 garyu999.hatenablog.com こちらの生徒は、「…

塾を選ぶ基準は?

私は、塾が選ばれる基準は(保護者からみて) 「自分の子供の成績を上げてもらえる。」 の一点だと思っています。 そして、(保護者の方に)そう思ってもらえる体験授業が出来るかどうかに入塾がかかっていると思っています。 しかし、今月臥龍庵に入塾いた…

兵庫県公立高校志願状況(R4年3月28日時点)

令和4年度の姫路地区(兵庫県第4区)の募集定員は、 と増減無しでした。(昨年度は、80名減でした。今後も少子化の影響で定員は減っていくものと予想されます。) そして志願状況ですが、 令和4年度兵庫県公立高等学校入学者選抜出願状況 全日制志願最…