姫路 「寺子屋 臥龍庵」塾長ブログ

臥龍庵の門をくぐる者はいっさいの甘えを捨てよ! Twitter:臥龍(がりゅう)@koumei_garyu999

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

生徒に言ってあげたい『鬼滅の刃』の名言

『鬼滅の刃』は、ジャンプで連載中に全て読みました。 アニメ版は「Hulu」で視聴しました。 本日、『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』がテレビ放送されることになり、その前に『竈門炭治郎 立志編 特別編集版』が放送されたので、こちらも全て視聴しました。 …

臥龍庵が最後の砦

昨日お迎え時に「実は...」とお母さまから切り出され、てっきり「臥龍庵を今月いっぱいで止めます。」と言われると身構えていたら、 「家庭教師の先生が子供と合わないようなので、止めました。」と言われました。 こちらの生徒は、もともと私がお世話に…

新たなるチャレンジ

昨日、数学の体験授業(中3)がありました。 昨日は、通常授業の生徒が全員早く来て、早く帰ったので、マンツーマンでの体験授業となりました。 また、お母さまにも見学していただけました。保護者同伴(見学可)の体験授業は4月にもしていましたし、他の…

一ヶ月の短期入塾

今月入塾された生徒は、一ヵ月の短期受講を希望されました。 4月に体験授業をさせていただいた(まだ入塾に至っていない)中1の生徒のご兄弟(姉妹)で中3生です。 「数学」の高校入試の過去問(一回目の授業で確認したところ全国の過去問集を使っていて…

夏休み明け実力テストの結果

夏休み明けに実施された実力テストの成績表が生徒に配布され、生徒全員が私に写メで送ってくれました。 夏休みにどう過ごしていたかの結果が、このテストに反映されることになります。 そして、当然といえば、当然の結果になりました。 臥龍庵で夏期講習をガ…

臥龍庵の評判

臥龍庵を開塾してから今月で半年になります。 塾生は微増ですが、増えてはいますし、新塾生はありがたいことに全員ご紹介をいただいた方ばかりです。 先月、ご紹介いただいた生徒さんは、今月より2教科受講にプランアップしました。 また、4月にご紹介いた…

『NHKゴガク』 アプリを使った英語学習(23)

『中学生の基礎英語 レベル1』 9月号「なぜ、どうやって 英語を学べばいいの?」 第6回の記事は、「文法や文法用語がわからなくても、心配しないで!」です。 英語が苦手という方にその理由をたずねると 「中1の夏を過ぎた頃から文法がわからなくなった…