姫路 「寺子屋 臥龍庵」塾長ブログ

臥龍庵の門をくぐる者はいっさいの甘えを捨てよ! Twitter:臥龍(がりゅう)@koumei_garyu999

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ある日の授業風景

中1の英語の授業、こちらの地区の中学の進捗状況が悪くいまだにU(ユニット)3をやっています(昨年の中1は、全単元が終わらず中2になっても中1の教科書をしてました)ので、その予習を進めていました。 その反対側の席では、小6の児童が先取り学習(小…

宿題を出さないという指導方法

塾講師を大手個別指導塾で始めた当初は、とにかく何でも吸収してやろうと思い塾長や本部の人が言う通りにやっていました。 そして、その本部指導の中に「宿題は必ず出す」ということがありました。 これはどこの学習塾でも当然同じだと思いますし、私もそう…

夏休み明け実力テストの結果出ました

夏休み明け実力テストの成績表が出揃いました。 私としては、夏期講習は昨年よりもかなり忙しかったので、やり切った感がありましたが、一人一人の生徒のテスト結果をみると微妙な感じです。 私がいくら頑張ったと感じても、生徒たちのテスト結果が良くなけ…

兵庫模試(第3回)結果出ました

兵庫模試が採点されて戻ってきました。 私が仮採点した感じで厳しいなと思っていた通りの結果でした。 garyu999.hatenablog.com 偏差値50台に辛うじて乗せられた生徒もいましたが、40台、30台の生徒もいるという状況でした。 もちろんそれも問題ではあ…