姫路 「寺子屋 臥龍庵」塾長ブログ

臥龍庵の門をくぐる者はいっさいの甘えを捨てよ! Twitter:臥龍(がりゅう)@koumei_garyu999

兵庫模試(第1回)実施しました

 今年度は、おかげさまで兵庫模試の受験者数が増え、1日で実施することができず、日程を分けて実施しました。

 

 初めて受験する生徒が多かったのですが、春休み中に兵庫模試の過去問にチャレンジさせていたので、戸惑うことは無かった感じです。

 

 さて、いつものように仮採点をしたのですが、今年度の新中1は粒ぞろいです。

 

 そして、国語はAさんがトップ、数学はBさんがトップ、社会はCさんがトップ、理科はDさんがトップといい感じで成績が分かれており、また(良い意味で)お互いにライバル心を持ってくれたようなので、今後が楽しみです。

 

 新中1の兵庫模試第1回には、第一志望校判定がありませんが、判定の出る第3回(夏休み最後に予定しています)までしっかりと鍛えていこうと思います。

 

 では、新中2、中3の生徒たちはどうだったかというと、これから「鍛えがいがある」という感じです。

 

 前学年の復習がかなり必要です。

 

 新学期の授業の進度が早くない4月中に、前学年の復習を入れながら授業をしていこうと思います。

 

 これはこれで、どのように変わってくれるか楽しみではあります。