姫路 「寺子屋 臥龍庵」塾長ブログ

臥龍庵の門をくぐる者はいっさいの甘えを捨てよ! Twitter:臥龍(がりゅう)@koumei_garyu999

今までに無かったワイワイガヤガヤの授業

 臥龍庵の春期講習が終わり、新年度の授業を開始して最初の一週間が過ぎました。

 

 新規塾生が多く集まり、どうなるのかと少し心配な気持ちもありましたが、なんとかこなせました。

 

 今年度は、新中1が特に多く集まり、しかも最初からグループができています。

 

 さすがに同じ日に来られると教室に入れませんので、グループ毎に曜日を変えてもらい、授業をしました。

 

 このパターンで、ずっと授業をしていくかどうかは、もう少し授業の様子を見て考えようと思います。

 

 というのは、今は一緒に教室に来て、一緒に授業を受けているので、どうしても友達同士でおしゃべりをしてしまうからです。

 

 おしゃべりといっても勉強に全く関係ないことではなく、私が説明したことを上手く理解できない友達のところに席を立って教えに行くということです。

 

 友達のことを思っての行動ではありますが、やはりワイワイガヤガヤとなります。

 

 こちらが、授業を上手くコントロールしていかなければなりません。

 

 まぁ、そのうち各人の部活の都合などで、来る時間がバラバラになると思いますので、様子を見るということにしました。

 

 さて、今年度は休みが無くなることが確定しました。

 

 臥龍庵では、マンツーマンの授業も受けていますが、臥龍庵の(月~金は、いつ来ても良いという)システム上、平日は授業を入れることができません。

 

 前期までは、日曜日の午前中だけマンツーマン授業がありましたので、土曜日は(振替授業が入ることも多々ありましたが)休めたのですが、別の生徒で土曜日の午後も入ることになりました。

 

 つまり、一週間働き詰めになるということです。

 

 丸一日中仕事をするわけではありませんが、丸一日の休みが無いというのも疲れが溜まります。

 

 今年度は、今まで以上に健康に気を使って(昨年度はおかげ様で風邪一つひくことなく、一日も休みませんでしたが)がんっばろうと思います。