姫路 「寺子屋 臥龍庵」塾長ブログ

臥龍庵の門をくぐる者はいっさいの甘えを捨てよ! Twitter:臥龍(がりゅう)@koumei_garyu999

中学受験まであと35日

 中学受験を目指す受験生であれば、皆さんお使いだと思いますが、

ts-webstore.net

が有名です。

 

 こちらでも指導する児童に使ってもらっています。ただし、今年の受験生は『レベルアップ練習』の問題を解くのでアップアップです。それでも購入して使う価値はあると思っています。

 

 さて本日、質問されて解けなかった「規則性の問題」があります。

 

 「1を〇、2を〇●、3を〇〇、4を〇●●と表すとき、□は〇●●〇と表せます。□にあてはまる数を求めなさい。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 答えは「9」だそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 規則性は「右はじから数えて1番目の〇は1,2番目の〇は2,3番目の〇は4・・・を表している、〇のところの数をたすことで数を表している。」だそうですが、それでも分かりませんでした。^_^;

 

 これは東京都内の中高一貫校の過去問なのですが、この問題を時間内に解けた受験生がはたしていたのでしょうか?