姫路 「寺子屋 臥龍庵」塾長ブログ

臥龍庵の門をくぐる者はいっさいの甘えを捨てよ! Twitter:臥龍(がりゅう)@koumei_garyu999

兵庫模試(第3回)実施したら全員討ち死にした

 昨日、兵庫模試(第3回)を実施しました。

 

 ただし、今回も中3の塾生の半分しか受験していません。

 

 理想は中3の生徒全員受験ですが、正直学校の定期テストで偏差値30台の生徒には、ちょっと難し過ぎると思いますので、あえて受験はさせていないです。

 

 実施する前に数学だけ私自身もチャレンジしていますが、やはり難しいと感じました。

 

 そこで授業がある生徒二人だけですが、先週過去問(R1、第3回数学)をさせてみました。

 

 一人は81点でしたが、もう一人は39点と撃沈しました。

 

 数学の成績は、中1からここまでは同じくらいのレベルの生徒なのですが、過去問では大きな差が出ました。

 

 さて、本番はどうだったでしょうか?

 

 残念ながら、全員討ち死にって感じです。

 

 私の採点では、平均約25点から約50点というところです。

 

 臥龍庵の塾生で、少しは兵庫模試に対応出来る生徒たちだと思って受験させていますが、全員力を出せなかった感じです。

 

 夏期講習の効果が果たしてあったのかも自信が無くなりました。

 

 夏休みラスト一週間で出来ることは限られると思いますが、まずはテスト直しからやっていきます。