姫路 「寺子屋 臥龍庵」塾長ブログ

臥龍庵の門をくぐる者はいっさいの甘えを捨てよ! Twitter:臥龍(がりゅう)@koumei_garyu999

夏休み明け実力テストの結果出ました

 夏休み明け実力テストの成績表が出揃いました。

 

 私としては、夏期講習は昨年よりもかなり忙しかったので、やり切った感がありましたが、一人一人の生徒のテスト結果をみると微妙な感じです。

 

 私がいくら頑張ったと感じても、生徒たちのテスト結果が良くなければ、それは私だけの自己満足に過ぎなかったということになります。

 

 ただ個別には頑張ってもらえたものがありましたので、少しホッとしています。

 

 中1Aさんは、残念ながらコロナ濃厚接触者になってしまい国語と数学しか受けられなかったのですが、数学は良かったです。

 

 夏期講習(自習も含めて)20コマ勉強してくれた効果があったと思います。

 

 中2Bさんは、中2になってから数学だけ平均点を越えるようになって、今回も偏差値56と自己ベストをさらに更新してくれました。

 

 他の4教科の偏差値が30台(素点は10点~20点台)であることを考えるとこれは驚異的な点数であると思います。ただ、中1の夏休みの段階でアルファベットが書けていなかったという生徒なので、数学以外は正直難しいと思っています。

 

 こちらの生徒は、夏期講習は3コマしか取ってもらえませんでしたので、通常授業(しかも1コマ)だけで、レベルアップしてくれているということになります。それは(私の教え方が良かったのではないかという)自信にもなります。

 

 中2Cさんも同じような感じです。

 

 通常授業をお取りいただいている数学と英語に関して、中2期末テストから平均点を越えてきて、今回の実力テストも偏差値が(まぁ1ポイントですが)アップしました。

 

 他の3教科は偏差値40台から抜け出せていませんが、本人の努力次第ではなんとかなるのではないかと思っています。

 

 こちらの生徒も通常授業は1コマなのですが、通常授業後に夏期講習を入れるというパターンで結局14コマお取りいただいたので、その効果はあったと思っています。

 

 中2Dさんは、夏期講習は7コマだけでしたが、偏差値は4月時よりも上がっており、通常授業でお取りいただいている数学の成績も上がっているので良かったと思います。

 

 中3Eさんは、夏期講習を26コマ(塾生最多タイ)お取りいただきました。

 

 中学に入ってからテストで平均点以上取ったことがない生徒で、今回も5教科全て平均点以下なのですが、中3になってから偏差値30台が3教科→2教科、そして今回は1教科と確実に減ってきています。

 

 また英語が偏差値47とあと一歩で平均点に届くというところまできました。

 

 なんとか平均点越えを経験させてあげたいと思っています。

 

 中3Fさんも夏期講習26コマとしっかりとお取りいただき、しかも2コマ授業後に最低でも1時間は自習をしていくという頑張りを見せてくれました。

 

 当然の結果として5教科偏差値60台に乗せてくれました。その中でも、数学偏差値67と過去最高(5教科偏差値でも過去最高)を叩き出してくれて私も嬉しかったです。

 

 しかし、理科でなんということか偏差値40台(中1最初の実力テストで理科、社会の偏差値が40台でしたが、それ以来です。)をとってしまい、(私もですが)落ち込んでいました。

 

 中3Gさんは、夏期講習21コマとまぁまぁお取りいただきましたが、残念ながら5教科偏差値は50台でしかも過去最低という結果に終わってしまいました。

 

 その中で英語は偏差値59とあと一歩で60台に乗せるところまで上げることができ(中3のベストです。)たのが、救いではあります。

 

 こちらの生徒は、夏休み中も部活を引退せずに継続していたので、自宅学習という点では不足したのではないかと私は分析しています。

 

 夏休み明け以降は、通常授業日以外にも毎日自習に来てくれているので、今後、巻き返してくれると期待しています。

 

 中3Hさんは、本人がコロナ感染したこともあり、8月は1日(2コマ)しか授業に来られなかったので、結果は当然出ませんでした。ただし、下がることもなかったのでホッとしています。

 

 中3Iさんは、この夏休みから塾に来ていただいている生徒さんです。

 

 通常授業(数学のみで週1で2コマ)だけお取りいただいていたのですが、中3になって初めて偏差値60台に乗せることが出来ました。

 

 保護者の方から「こんなにすぐに効果が出るとは思わず、ビックリした。」とのお言葉をいただき私も嬉しいです。

 

 中3J、Kさんのお二人も夏休みからの生徒です。どちらも週2ですが通常1コマ+夏期講習1コマというパターンでした。

 

 そういうパターンの授業で効果が出せた中2Cさんの例もありますが、やはり授業コマ数が足りなかったと思います。

 

 結果的にお二人ともに、中3での最低成績となってしまいました。

 

 こちらでの授業をたくさんお取りいただければ、(保証はもちろんしませんが)効果は出ると思います。

 

 しかし、各ご家庭で予算のご都合もあるでしょうから、誰でも無限に授業コマをお取りいただくというわけにはいかないでしょう。

 

 今後は、臥龍庵の「自習無制限無料システム」をフルに活用してもらおうと思います。昨日より早速自習に来てくれましたので、まずは2学期中間テストで結果を出してもらおうと思います。

 

 今回思ったような成績が出なかった生徒には(もちろん他の生徒にもですが)、挽回のチャンスはまだまだあります。

 

 頑張ってもらいます。