姫路 「寺子屋 臥龍庵」塾長ブログ

臥龍庵の門をくぐる者はいっさいの甘えを捨てよ! Twitter:臥龍(がりゅう)@koumei_garyu999

兵庫模試(第5回)実施しました

 昨年末(12月25日)に実施予定だった兵庫模試(第5回)は、私のコロナ感染のために延期になっていました。

 

 昨日(1月8日)やっと実施できました。

 

 ただし、生徒にもお正月中にコロナ感染者が出てしまい、その生徒は後日受験ということになりました。

 

 さて、今回は入試本番の時間割通りに実施することにしました。

 

 もちろんお昼休みも同じ時間帯でとってもらい、そのためお弁当持参で来てもらいました。

 

 兵庫県教育委員会のHPによると今年度(R5年度)の入試時間割は、

 

 8:30〜      集合

 8:40〜8:50  注意

 9:10〜10:00 国語

10:20〜11:10 数学

11:30〜12:20 社会

            お昼休み(50分)

13:10〜14:00 理科

14:20〜15:10 英語

 

となっております。各教科間の休み時間が20分あります。 

 

 集合してもらってからは、今回は昨年の入試問題の傾向と対策などについて資料を配って説明しました。

 

 また休み時間の過ごし方について、例えば終わったテストの「〇〇問題が出来なかった」などと友達同士で話は絶対にしないなど話をしました。

 

 それから昨年もしていますが、理科・社会に関しては、出題が予想される単元について話をしました。

 

 その単元に山を張って勉強せよということではなく、もし出題が予想される単元が苦手な単元であれば、他の単元よりも勉強しておく必要があるという話をさせてもらいました。

 

 仮採点もしてみました。まぁ、平均点が出てからでないと評価は難しいかなと思いますが、素点的には半分の生徒が伸びているので、期待はしています。

 

 今回、本番の実際の時間割通りに実施したのは、良い経験になったのではないかと思います。次回第6回兵庫模試(2月実施予定)も同じように、本番と同じ時間割で実施しようと思います。