姫路 「寺子屋 臥龍庵」塾長ブログ

臥龍庵の門をくぐる者はいっさいの甘えを捨てよ! Twitter:臥龍(がりゅう)@koumei_garyu999

英検4級合格してました!!

 過去問では、合格可能(と言われている)点数に届いていなかったのですが、

garyu999.hatenablog.com

見事に合格していました。

 

 こちらの生徒は、小学生時に英会話スクールには、とくに通っていませんでした。

 

 小6のときに私と前取り学習(中1の英語教科書「NEW HORIZON 1」の予習、ただし中1の二学期分までしか終わりませんでした。)をしていただけです。

 

 ただし、英検対策授業は、1ヵ月ほどしました。

 

 英検4級によく出る文法事項は、

 

 ①過去形(「NEW HORIZON」では、中1の三学期に習います)

 ②未来形(「NEW HORIZON」では、中2の一学期に習います)

 ③比較級(「NEW HORIZON」では、中2の三学期に習います)

 

です。

 

 つまり、こちらの生徒は、私との前取り学習でも、もちろん中学でも全く習っていない文法事項ということになります。

 

 ただし、臥龍庵での英検対策授業において、①過去形②未来形については、基本的なことは教えました。

 

 それでも4級に合格できたということは、素晴らしいと思います。

 

 次は、3級ですが、さすがに中1の間に取るのは厳しいかなと思っています。

 

 中2の2回目のテストで合格できれば良いかなと思っています。

 

 それを目標に生徒と共に頑張っていこうと思っています。

 

 さて、中3の生徒で、3級と準2級にチャレンジしていた塾生もいます。

 

 ただし、こちらの生徒たちは、英検対策としての授業はお取りいただいておらず、(それもあると私は思っていますが)残念ながら不合格という結果でした。

 

 できれば英検対策授業をお取りいただきたいのですが、各ご家庭で予算の都合もあり、追加授業というわけにはいかないようです。

 

 残念ですが、仕方がありません。

 

 中3の塾生で、まだ英検未受験の生徒たちがいますので、まずはその生徒たちに受験を勧めていこうと思います。