姫路 「寺子屋 臥龍庵」塾長ブログ

臥龍庵の門をくぐる者はいっさいの甘えを捨てよ! Twitter:臥龍(がりゅう)@koumei_garyu999

兵庫模試(第3回)実施しました

 8月20日(日)に兵庫模試(第3回)を実施しました。

 

 今回は、小学生から中3まで受けてもらいました。(兵庫模試は、小学生、中1,2までは、第1回、第3回、第6回の年3回受験になります。)

 

 小学生は、7月末に入塾された中学受験を目指す児童です。今回さっそく兵庫模試を受けてもらいました。

 

 仮採点した結果は、さすがに中学受験を目指す児童という感じでした。

 

 こちらの児童は、受験専門塾に通った経験は無いそうで、臥龍庵でのここ一ヵ月ほどの授業と兵庫模試過去問をしただけで、そこそこの点数が取れました。(平均点はまだ出ていませんが、過去において中学受験を目指した児童の成績と比べても遜色が無かったです。)

 

 受験は再来年になるので、まだ時間があります。成績が、ここからさらにどこまで伸びるか楽しみです。

 

 また、臥龍庵においては、初めての中学受験生になるので私としても腕が鳴ります。

 

 さて我が臥龍庵のビリギャルはどうだったでしょうか?

garyu999.hatenablog.com

 一学期の定期テストでも社会は、30点台、40点台と低空飛行を続けていましたが、今回(仮採点ですが)50点台取れていました。

 

 兵庫模試で50点台は素晴らしいです。さらに理科までも50点台取れている感じなので、私としても夏期講習の効果が出たと思い、とても嬉しいです。

 

 あとは、今一番苦手になっている英語の底上げだけです。(今回の兵庫模試も20点台でした。ただし、第1回では10点台だったんですけどね。)

 

 とにかく単語が覚えられない。

 

 家での勉強の仕方をかなり口酸っぱく言い聞かせていましたが、なかなか実行できてない感じなので、こちらでの授業後に、単語の書き取り練習をさせていこうと思っています。

 

 さて、肝心の中3はどうだったでしょうか?

 

 仮採点した結果は、横ばいでした。

 

 ただし、夏期講習を取っていない生徒はダウンでした。

garyu999.hatenablog.com

 第2回の結果から考えると、素点で横ばいということは偏差値ではさらにダウンしているのではないかと思います。

 

 こう言っては元も子もないのかもしれませんが、やはり夏期講習コマは、それなりにお取りいただけなければ効果が出ないということなのだと思います。

 

 保護者の方には、ご負担をあまりおかけしたくはないので、こちらとしては遠慮してあまり言わないようにしてきたのですが、せっかく臥龍庵に来ていただいているのですから、生徒たちがしっかりと効果が出せるように(とはいっても成績を保証するわけではありませんが)必要と思われるコマ数に関しては、はっきりとお話しさせてもらおうと思っています。

 

 さぁ、夏休みも残り一週間となりました。しっかりと仕上げてもらおうと思います。