姫路 「寺子屋 臥龍庵」塾長ブログ

臥龍庵の門をくぐる者はいっさいの甘えを捨てよ! Twitter:臥龍(がりゅう)@koumei_garyu999

夏期講習が失速した

 こちらの地区では、公立小学校、中学校は来週29日(火)が始業式です。

 

 今週は、夏休みの総仕上げと思って、こちらとしてもはりきっておりましたが、かなりの生徒が来ませんでした。

 

 コロナで離脱2名、連絡が途絶えた生徒が2名、英検2級の対策授業を週2で受けたいと宣言してくれたのに一回授業をしただけで、その後音信不通になった生徒が1名、また(これは最初から分かっていた生徒ですが)学校の補習が多くて、こちらに来る余裕が無かった生徒もいます。

 

 臥龍庵は、極端に言えば「来るも来ないも自由」ですが、それにしても「音信不通」は困ります。

 

 このまま自動退塾ということになるのでしょうか?

 

 私は、以前、家庭教師をしていた生徒さんのLINEを(家庭教師契約を切られた後に)ブロックされたことがあり、(まぁ、それは当然ではあるかなとも思いましたが)こちらも削除しましたことがあります。

 

 しかし、その後は臥龍庵を退塾された生徒さん(の保護者)や、一度でも体験授業をされた生徒さん(の保護者)からLINEをブロックされたことはありません。

 

 それは、私が生徒さん(や保護者の方)に臥龍庵を退塾される際に(また、他の塾に入ると言われて入塾にならなかった方にでも)「いつでも困ったことがあれば相談に乗ります。」とお声がけしていますので、先方もそのままにされているのだと思っています。

 

 そういえば、臥龍庵初の退塾者は、LINEでのやり取りだけで退塾されました。保護者のお一人は高校の先生でした。

 

 退塾されるのですから、顔がさすのは分かりますが、「礼儀」というものは大事にした方が良いのではないかと思います。

 

 そういったこともあって、今回はこちらからLINEブロックを考えているところです。