姫路 「寺子屋 臥龍庵」塾長ブログ

臥龍庵の門をくぐる者はいっさいの甘えを捨てよ! Twitter:臥龍(がりゅう)@koumei_garyu999

幽霊塾生の存在

 夏になると出るものは?

 

 といえば「お化け」でしょうか?

 

 部活では「幽霊部員」という言われ方をする生徒さんがいますが、臥龍庵にも(期間限定ですが)幽霊塾生となる生徒さんがいます。

 

 まぁ、中高一貫校の生徒さんなので、夏休み中に学校の補習がびっしり詰まっていて、こちらに来る余裕が無いようです。

 

 もうすでに一か月以上来られてませんが、たぶん9月になればまた来られるでしょう。

 

 他にも中高一貫校の生徒さんはいますが、幽霊塾生になるのはこの生徒さんだけです。

 

 臥龍庵は「フリー登校制」なので、困った時にだけ来てもらっても大丈夫ですから、今後もうまくご利用いただければ良いかなと思っています。

 

 さて、この夏は幽霊部員が増えました。

 

 夏休み前の保護者面談では、「他の習い事をセーブして、その分臥龍庵に行かせます。」と言われていたのですが、7月末から音信不通になっています。

 

 いつもはマメに連絡を入れていただいているのですが、例えば「今年のお盆休みは、〇日から〇日まで、実家に帰るので塾はお休みさせてもらいます。」などという感じでLineしてくれていました。

 

 実際の帰省時には、駅のホームで撮った写真や動画を送ってくれるくらいフレンドリーな方なのですが、どうしたのかなぁ~という感じです。

 

 臥龍庵は「入塾も退塾もフリー」ですから、いつでも無条件で入塾、退塾できます。

 

 実際に新年度の塾ワークの注文を相談させてもらっている途中で急に「退塾させてもらいます。」と言われたこともあります。

 

 退塾するということを言いづらいのは理解できますし、「いつでも無条件で退塾できる」と説明はしていますので、いいんですけどね。

 

 今回も急に退塾ということになるのでしょうか?

 

 なにせ臥龍庵の退塾者は、ここまでで前述した生徒さんお一人だけなので、もしそうなったとしたら(もちろんそれは私の至らなさではあると思いますが)ショックではあります。

 

 夏休みは半分過ぎましたが、残りも生徒たちと頑張ります。