姫路 「寺子屋 臥龍庵」塾長ブログ

臥龍庵の門をくぐる者はいっさいの甘えを捨てよ! Twitter:臥龍(がりゅう)@koumei_garyu999

期末テストが終わりました

 こちらの地区の公立中学の期末テストが終わりました。

 

 中高一貫校と高校の期末テストは月末からですので、こちらとしてはまだ一段落はしてないのですが、テストが戻ってきたらどんどん直しをしていきます。

 

 本日は、中1の英語と数学の直しをしました。中間テスト(こちらの生徒の学校では実力テスト)では、英語は問題なかったのですが、数学が平均点ギリギリでした。

 

 そこで今回は、数学に特に力を入れました。直した感じでは、90点は取れているようです。頑張ってくれたようです。

 

 しかし、英語はミスがちょっと多くて70点台かもしれません。今年度から教科書が難しくなっていますので、例年よりも平均点は下がると予想していますが、それにしても偏差値は低めになると思います。

 

 ただし理科、社会、国語については、今回テスト対策授業を取っていただいたので、前回よりもアップできるのではないと思います。全体としては偏差値を上げてもらえるのではないかと期待しています。

 

 こちらの生徒は小学生高学年の時から教えていて、中学に入ってもそこそこ出来るだろうと予想していたのですが、予想に反し普通の成績です。

 

 まぁ、こちらの腕の見せどころではあるので、頑張らせていこうと思います。