姫路 「寺子屋 臥龍庵」塾長ブログ

臥龍庵の門をくぐる者はいっさいの甘えを捨てよ! Twitter:臥龍(がりゅう)@koumei_garyu999

『ドラゴン桜2』で学べ

 「最強の助っ人」が誰なのかネット上でも話題になっていましたが、結局前作の教え子「全員」でした。

 

 さて、その一人である緒方君(小池徹平さん)が「みんな相当運がいいんだよ。」と言ってました。

 

 「桜木先生と水野先生に出会ったこと」を「運が良い」と表現しました。

 

 私はその「運」を「縁」と思います。

 

 脱サラして塾講師を始めてから、数百人もの生徒と出会ってきました。

 

 数回しか教えなかった生徒もいれば、ご兄弟姉妹も教えることになり、今でもお付き合いがあるご家庭もあります。

 

 私は何かのご縁があってそうなったと思っています。そして、そのご縁を大切にしたいと思っています。

 

 これは、塾講師の方であれば皆さん思っていることでしょうが、私も「自分が教えたことで生徒の成績に影響をあたえることができた。」と強く思っています。

 

 保護者の方にもそう思っていただけるからこそ、下の子もお願いされるのだと思っています。

 

 もちろん教えてきた生徒全員の成績を上げられたわけではありません。

 

 しかし、私と出会ったことで、覚醒した生徒も多いです。

 

 それを経験できることは、塾講師の仕事のだいご味でもあります。

 

 これからも、いろいろな生徒とご縁があるでしょう。

 

 それを楽しみに頑張っていきたいと思います。