姫路 「寺子屋 臥龍庵」塾長ブログ

臥龍庵の門をくぐる者はいっさいの甘えを捨てよ! Twitter:臥龍(がりゅう)@koumei_garyu999

最速のテスト直し

 多くの学習塾では、テストが終わり、答案用紙と解答用紙が戻ってきたタイミングでテスト直しをしていると思います。

 

 各学校でもしているのですが、生徒たちはいつも「(学校での説明が)よく分からなかった。」と言ってきます。

 

 消化不良のままにしておくと最終的には高校入試本番でつまずく元になります。

 

 そこで塾側でもテストの解き直しをすることになります。もちろん私も毎回しっかりと解き直させています。

 

 しかし、解答用紙を持ってきてくれない生徒がかなり多くて、その都度こちらで解きながら教えていくという技を使わざるをえなくなっています。

 

 昨日は、中2の生徒が英語のテスト用紙を持ってきてくれたので、リスニングを除いて解き直し(というよりも解説)をしました。

 

 こちらの生徒は、偏差値40が危ないというレベルです。

 

 解き直しをしていても、テスト本番で自分がどう答えを書いたのか覚えていないという状態です。

 

 ですから、点数は成績表が返ってくるまで分かりません。たいていの生徒は解き直しをした段階で点数が読めるんですけどね...

 

 ひと通り直しが出来ました。学校での直しは来週だと思いますが、もう一度学校で先生の解説を聞いて一つでも覚えてもらえたら良いと思っています。

 

 こちらの生徒には、今回テスト対策として、教科書本文の音読練習と日本語訳を徹底してやっています。それで今回どのくらい効果が出るのかをみてみようと思っています。

 

 さて、もう一人中2の数学の授業がありました。こちらは、まだ数学のテストがあるので、「連立方程式の利用」つまり文章題の仕上げをしていきました。

 

 計算問題はバッチリできているので、あとは文章題の出来次第です。こちらで実施した単元テストでは80点台をマークしていますし、本番ではもう少し積み上げてくれるのではないかと期待しています。

 

 期末テストに不安が無い生徒は、今回は少ないので頑張ってもらいたいです。