姫路 「寺子屋 臥龍庵」塾長ブログ

臥龍庵の門をくぐる者はいっさいの甘えを捨てよ! Twitter:臥龍(がりゅう)@koumei_garyu999

兵庫模試(第5回)実施しました

 今回は、小学生から中3までが受験しました。

 

 兵庫模試は、小学生、中1,2までは、年三回(第1回、第3回、第5回)受験となっています。

 

 小学生と中1,2の生徒たちは、仮採点の結果は、前回(第3回)と同じくらいの成績でした。

 

 短いですが冬休みの間に少しでも多く、復習をさせていこうと思います。

 

 中3の生徒さんについては、昨年に引き続き、本番と同じ時間割で受験してもらいました。

 

 令和6年度学力検査 R6年3月12日(火)実施予定

 

 <時間割>

 8:30~      集合

 8:40~ 8:50 注意

 9:10~10:00 国語

10:20~11:10 数学

11:30~12:20 社会

13:10~14:00 理科

14:20~15:10 英語

 

 お昼ご飯も、塾内でとってもらいました。

 

 本番と同じ時間割で実施したことは、良いリハーサルになったと思います。

 

 兵庫模試第6回も同じ時間割で実施する予定です。

 

 さて、今年度の中3ですが、私立専願で受験することが決まった生徒さんがいます。

 

 中学入学時より一緒に勉強してきましたが、公立高校へ入学する実力が残念ながら付きませんでした。

 

 まじめな生徒さんでコツコツと頑張ってくれましたが、私ともども力及ばずでした。

 

 私立専願とはなりましたが、勉強したいことはあり「工業系」を選んでますので、今後いろいろな資格を取得しながら、将来の夢をかなえてほしいと思います。

 

 ただし、私立専願とはいえ、無条件で合格できるわけでは無いので、試験科目の国語、数学、英語を最後まで頑張ってもらおうと思います。

 

 さて、今年度は、中高一貫校の中3生が多いので、昨年度に比べて高校受験組が少なくあと2名となっております。

 

 この2名に関しては、第一志望校に問題なさそうな生徒が一人で、今の実力では少し厳しい生徒が一人という感じです。

 

 しかし、今回の兵庫模試では、2名とも5教科合計過去最高得点をたたき出してくれました。

 

 前回(第4回)に比べて、仮採点ではありますが、5教科合計で二人ともに50点ほどアップしております。

 

 とても頑張ってくれたと思います。

 

 この12月からは、受験生については、「模擬テスト」をガンガンやらせています。

 

 以前、お世話になっていた個別指導塾でも使っていた「模擬テスト」を臥龍庵でも使っていて、今までにそれを受けた生徒さんたちの5教科個別の点数や合格した高校、内申点などのデータがあるので、参考にすることができます。

 

 また、これをこなすことで入試本番までに実力をあげることが出来る生徒が多かったという実績もありますし、今回の兵庫模試で総得点を伸ばせたのは、この効果でもあると思います。

 

 入試本番直前まで、可能な限り力を伸ばして、できれば余裕をもって第一志望校へ合格してもらおうと思います。