姫路 「寺子屋 臥龍庵」塾長ブログ

臥龍庵の門をくぐる者はいっさいの甘えを捨てよ! Twitter:臥龍(がりゅう)@koumei_garyu999

誰にでもサクラはサク

 昨日は、兵庫県の公立高校の合格発表日でした。

 

 今年度は、臥龍庵専属の一般入試組はいませんでしたので、そういう意味においては臥龍庵としての実績はありません。

 

 今年度、私が関わらせていただいた一般入試組は、お世話になっていた個別指導塾で担当していた生徒(第一志望校に合格しましたので、塾講師としての私の実績には入れます。)と他塾生で臥龍庵の「受験対策」に来ていただいた生徒だけです。

 

 ただし、推薦組も、他塾生と途中入塾組でしたが、こちらは推薦対策が100%臥龍庵でしたので、実績としてカウントさせていただきます。

garyu999.hatenablog.com

 さて、昨年度も書いてますが、やはり考えは変わりません。

garyu999.hatenablog.com

 昨日、臥龍庵の方に何人か合格報告に来ていただきました。また、ラインでご連絡いただいた方もいらっしゃいます。

 

 もちろん「おめでとう!!」と言いましたが、「ここからがスタートだよ。」と言いました。

 

 どこの高校に合格したとしても、ゴールに着いたのではなく、大学進学などに向けてのスタートについたのに過ぎないのです。

 

 第一志望校に合格した生徒もそうではない生徒も、この春休み中に心機一転して高校生活をスタートさせてほしいと思います。