姫路 「寺子屋 臥龍庵」塾長ブログ

臥龍庵の門をくぐる者はいっさいの甘えを捨てよ! Twitter:臥龍(がりゅう)@koumei_garyu999

塾を選ぶ基準は?

 私は、塾が選ばれる基準は(保護者からみて)

 

「自分の子供の成績を上げてもらえる。」

 

の一点だと思っています。

 

 そして、(保護者の方に)そう思ってもらえる体験授業が出来るかどうかに入塾がかかっていると思っています。

 

 しかし、今月臥龍庵に入塾いただいた児童の場合は、そういう理由で入塾になったのではありません。

 

 昨年、

garyu999.hatenablog.com

と行動してみたものの効果はありませんでしたが、年初にまたチラシ配りをしたところ、一軒興味を持っていただけたご家庭がありました。

 

 すでに個別指導塾に通っていたのですが、そこを退塾して臥龍庵に来ていただけることになりました。

 

 しかも、体験授業無しです。

 

 なぜ大手個別指導塾を退塾させてまで、臥龍庵に変えることにしたのか?

 

 児童にそれとなく聞いていると、分かりました。

 

 今まで、通っていた塾には自転車で通っていたそうですが、雨の日などは保護者の方が車で送迎する必要があります。

 

 共働きの方ですと、それが意外に大変です。

 

 ところが臥龍庵は、そのご家庭の2階から見えるところにあります。

 

 メッチャ近いのです。

 

 保護者としては、何の心配も無く、子供を通わせることが出来ると思われたようです。

 

 まぁ、そういう理由で臥龍庵に来ていただいたとしても、私としては

 

 「子供の成績が上がったので、臥龍庵にして良かったです。」

 

と言っていただけるように頑張るだけです。