姫路 「寺子屋 臥龍庵」塾長ブログ

臥龍庵の門をくぐる者はいっさいの甘えを捨てよ! Twitter:臥龍(がりゅう)@koumei_garyu999

今年もGWは休みになった

 昨年は、臥龍庵を開設したばかりで生徒があまりいなかったので、GWは完全休業にしていました。

 

 今年は、需要があると思い、開けることを告知していたのですが、結果的に4日(水)、5日(木)と完全休業になりました。

 

 私は、勉強はもちろん大事ですが、それよりもご家族での団欒の方がはるかに大事だと思っていますので、(それに、私も久しぶりに連休が取れたので)それで良かったと思っています。

 

 今後も「お盆」でも開けますが、塾生の都合で結局「休み」となるかもしれません。

 

 さて、中1の4月実力テストの成績表がなかなか出なかったのですが、(生徒には先生が「今年の中1は出さない」という話もあったそうですが)やっと出ました。

 

 過去問をさせていましたので、その結果と比べてどうだったかやっと比較ができます。

garyu999.hatenablog.com

 全員分の成績表が出次第、ブログにアップしようと思います。

 

 そうこうしていうるちに、月末に「中間テスト」があります。

 

 「単元テスト」と名称が変わっている中学校もありますし、「無い」という中学校もあります。

 

 公立校でも、各校の裁量に任せるようになってきたのでしょうか?

 

 私は、どういう形式にしようが、生徒たちの理解度を図るために何かしらのテストをすることは必要だと考えています。

 

 その結果をどのように内申点に反映させればよいかについては、難しいとは思いますし、私自身も今のところ妙案は持っていません。

 

 とにかく今は、「中間テスト」に向けて一人一人に頑張ってもらうだけです。