姫路 「寺子屋 臥龍庵」塾長ブログ

臥龍庵の門をくぐる者はいっさいの甘えを捨てよ! Twitter:臥龍(がりゅう)@koumei_garyu999

成績不振により留年させられそうな生徒が来た

 以前に

garyu999.hatenablog.com

という生徒さんがいて、こちらは

garyu999.hatenablog.com

となり、最近では定期テスト前には必ず自習しに来るようになり、少し安心しているところです。

 

 ところが先日「三学期の定期テストで欠点(いわゆる赤点です)取ったら3年生にさせない」と学校で言われた生徒の保護者の方から「何とかしてください」と相談されました。

 

 「高校生になっても困ったことがあれば、いつでも相談に乗ります。」と私は常々言っておりましたので、快くお引き受けしました。

 

 数学メインで物理を少しという感じで、昨年末から授業をしています。

 

 まぁ、「留年させる」は、「(単なる)脅し」だと思っていますが、家であまり勉強しないのであれば、こちらで勉強してもらう意義はあるでしょう。

 

 三学期期末テストに向けて頑張ってもらおうと思います。