姫路 「寺子屋 臥龍庵」塾長ブログ

臥龍庵の門をくぐる者はいっさいの甘えを捨てよ! Twitter:臥龍(がりゅう)@koumei_garyu999

塾生が不登校になった

 不登校気味の生徒さんが塾生として在籍していたことはありますが、現塾生が不登校になったのは初めてです。

 

 さらに今回は、一人ではありません。

 

 どうして不登校になったのかの理由は、分かりません。

 

 保護者の方は、もちろん私よりは事情をご存じだとは思いますが、あまり聞きまくるのもどうかと思い自重しています。

 

 以前来ていただいた不登校気味の生徒さんは、こちらには何とか来ていただくことが出来ましたが、今回の生徒さんたちは不登校になったタイミングでこちらにも来られなくなりました。

 

 こちらとしては「調子が良いときに、いつでも来てください。」と言ってあげることしか出来ないのが現状です。

 

 受験勉強を頑張って第一志望校へ合格したのですが、残念です。

 

 まぁ、今は卒業資格を得る方法は通学する以外にもあるわけですから、気持ちが落ちついたときに、いろいろと考えてもらえたら良いと思います。

 

 私がそこでお手伝いできることがあれば、いつでも(そしてなんでも)やってあげようと思っています。