姫路 「寺子屋 臥龍庵」塾長ブログ

臥龍庵の門をくぐる者はいっさいの甘えを捨てよ! Twitter:臥龍(がりゅう)@koumei_garyu999

もうビリギャルとは呼べなくなった

 臥龍庵の元祖ビリギャルは、社会で偏差値30台は取らなくなったので、もう「ビリギャル」の称号は返上してもらえたと思っています。

garyu999.hatenablog.com

 しかし、冬休み明け実力テストで(体調不良もあり、1日目の社会、理科しか受けられなかったのですが)、理科が偏差値30台でした。

 

 理科と社会に関しては、テスト対策をしてはいるのですが、それだけではこれ以上の成績アップは難しいかなと思っています。

 

 さりとて、(ご家庭の経済事情もありますから)無限に授業をお取りいただけるわけでもないので、こちらとしては可能な限り自習などに来させて教えていくしかないと思っています。

 

 そして、

garyu999.hatenablog.com

でご紹介させていただいた生徒さんですが、学年最下位ではなくなりました。

 

 したがってこちらの生徒さんも「ビリギャル」ではなくなりました。ただし、下から数えてベスト5には入っているので、苦戦中ではあります。

 

 こちらの生徒さんは、英語が特に悪くて、偏差値20台で中学校生活が始まり、30台のままだったところで、こちらに来ていただいております。

 

 今回の冬休み明け実力テストで、初の偏差値40台になりました。

 

 途中から数学も授業を取っていただくようになり、こちらは偏差値30台から今回あと1問正解であれば偏差値50となるところまで持ってくることが出来ました。

 

 こちらで勉強していただいている英語と数学で何とか効果が出せたので、ホッとはしています。

 

 しかし、残りの国語、社会、理科が偏差値30台と足を引っ張っているので、学年順位においては「ビリ」ではありませんが、それほど上がってもいないです。

 

 こちらの生徒さんとは、他の教科でテスト対策はしていませんでした。

 

 今回の効果をみて保護者の方がどう判断されるかでしょう。

 

 こちらからも国語、社会、理科のテスト対策授業をオファーしてみようと思います。