姫路 「寺子屋 臥龍庵」塾長ブログ

臥龍庵の門をくぐる者はいっさいの甘えを捨てよ! Twitter:臥龍(がりゅう)@koumei_garyu999

令和6年度兵庫県高校入試問題分析<社会・地理編>

 入試本番前に、地理の出題地域予想をしました。

garyu999.hatenablog.com

 世界地理は、「全世界」パターンかなと思ってましたが、おととしも出題された「東南アジア、オセアニア」でした。

 

 「時差」問題は出ていませんでした。

 

 日本地理は、予想通り(というか、さすがに「もう出すでしょ。」の)

「九州・沖縄地方」でした。

 

 地形図の読み取り問題も当然、出題され、「地図上の長さと実際の距離」問題も出題されました。

 

 「雨温図」の問題も出ています。

 

 臥龍庵の生徒たちが「ああ、臥龍先生の言った通り、出たな。」と思って落ち着いて問題が解けていたら良いと思います。

 

 平均点などの資料が出たら、さらに分析してみたいと思います。