姫路 「寺子屋 臥龍庵」塾長ブログ

臥龍庵の門をくぐる者はいっさいの甘えを捨てよ! Twitter:臥龍(がりゅう)@koumei_garyu999

中学受験まであと45日

 塾講師を始めた当初から中学受験生を担当してきました。

 

 私がお世話になっている塾では、中学受験対応のノウハウは特に無く、自分自身で色々と工夫してやってきました。

 

 こちらの地区では、白陵中学、淳心学院中学、兵庫県立大学付属中学、東洋大学付属姫路中学、賢明女子学院中学、それから新設(2021年4月開校)の姫路女学院中学があります。岡山や神戸への中学受験者もいます。

 

 今までに私が担当した受験生で、淳心学院中学と兵庫県立大学付属中学にチャレンジした児童がいました。残念ながらどちらも不合格でした。

 淳心学院中学にチャレンジした児童は判定模試で合格は無理という成績でしたので、当然の結果だと思っています。その児童は公立中学に進学し成績も中位でした。

 兵庫県立大学付属中学にチャレンジした児童も公立中学に進学しましたが、こちらは中学ではトップクラスの成績で高校も地域一番校へ進学しました。兵庫県立大学付属中学は適性試験という形式をとっているのですが、それに対応するのは難しいのだと知りました。

 

 今年は全員合格を目指します。