姫路 「寺子屋 臥龍庵」塾長ブログ

臥龍庵の門をくぐる者はいっさいの甘えを捨てよ! Twitter:臥龍(がりゅう)@koumei_garyu999

中学受験まであと46日

 中学受験生のほとんどの方々が合格判定模試を受けていると思います。

 

 私が担当している児童にも当然受けてもらっています。今月は最後の判定模試があります。

 

 こちらでは『兵庫模試』http://www.syogakusya.co.jp/を利用させてもらっています。

 これは小4から受験できますし、自宅受験もできます。

 

 この模試による合格の目安偏差値は

  東洋大学付属姫路中学59.0

  賢明女子学院中学(ルミエール)55.0

となっております。

 

 東洋大付属姫路中学には一期生(2014年度入学)からチャレンジしてもらって合格もしていますが、その経験から兵庫模試の偏差値が50を超えれば十分合格できるのではないかと思っています。

 賢明女子学院中学のルミエールであれば、偏差値が50超えなくても大丈夫なのではないかと思っています。

  ただし、私はただ合格すれば良いとは考えていません。中学に入学してから上位の成績を維持できるだけの力を持ってほしいと思っています。そのためには兵庫模試偏差値で55は欲しいと個人的には判断しています。

 

 実は、今年の受験生の兵庫模試偏差値は小5の時、ずっと30台でした。さすがにこれでは無理だと思い、保護者の方々には、中学受験を諦めてもらうようかなり説得しました。

 

 でも保護者の方々は諦めませんでした。合格しなくても、受験勉強した経験は将来生きるという考えでした。

 

 結局私がその熱意に負けて、ここまで教えてきました。先月のプレテストで合格の目が出てきたので、何とか合格させたいと思っています。