姫路 「寺子屋 臥龍庵」塾長ブログ

臥龍庵の門をくぐる者はいっさいの甘えを捨てよ! Twitter:臥龍(がりゅう)@koumei_garyu999

さっそくクレームがきた

 今回、住宅街の物件(なので「向こう三軒両隣」は一般住宅です)で学習塾を始めるのですが、「隣人トラブル」が起きないように注意したいと思っています(思っていました?)。

 

 ネットで検索するとひどい例では自宅敷地内に建てたのに開業前に卵を建物(ギリギリに…建物に当たると犯罪行為で、そうでなければグレーだそうです)投げつけられたというものがありました。

 

 今回、それほど多くはありません(とこちらでは思ってます)が、送迎の車の出入りや生徒たちの出入りが発生します。

 

 今まで、通りに面した住宅の住人(および車)しかほぼ通らないところに、車や人通りが発生する(しかも夕方から夜にかけて)ので、ここはしっかりとご近所さんにはご挨拶をしておかなければと思い(イオンの商品券を持って)行ってきました。

 

 無事挨拶は済みました(と思ってました)。

 

 このタイミング(近所への挨拶終了)で、駐車場のカーポートにソーラーセンサーライトを付けました。

garyu999.hatenablog.com

 コストコで買ってきたものです。

 

 ところが付けてすぐにお隣さんからクレームがきました。

 

 「家の玄関出たら、反応して電気が点くんやけど、明る過ぎて眩しい。それにずっと点いとる(ちなみに60秒間点灯するようにセットしてました。)。なんとかしてーや。」と言われました。

 

 コストコのソーラーセンサーライトは、安いのですが確かに明るいです。しかし、センサー部分の反応がいまいちで道路を歩いていても反応しません。

 

 お隣さんも「道路からは反応せーへんね。」と(チェックしたようです!?)言われました。

 

 センサーを一番遠いところまで反応するようにスイッチを入れているのですが、正面からは4~5mほどまで近づかないと反応しません。

 

 それでお隣さんのところはノーマークだったのです。

 

 実際にいろいろな角度から近づいてみたら、なんと横からの反応が異常に良いです。お隣さんが家の玄関から出たら反応したというのは本当のようです。

 

 そこで取り付け位置をずらし、電気が点いてもお隣さんの方に光が直接向かないように調整しました。

 

 お隣さんに会ったら確認しようと思います。

 

 実は、敷地内への出入り口にもセンサーライトを付けよう(コストコで同じものを買ってこよう)と思っていますし、防犯カメラもすでに購入済みです。

 

 これも何か言われるのかな。