姫路 「寺子屋 臥龍庵」塾長ブログ

臥龍庵の門をくぐる者はいっさいの甘えを捨てよ! Twitter:臥龍(がりゅう)@koumei_garyu999

いろいろと残念な文房具

 塾講師であれば、分かると思いますが、学習塾において「消ゴムのカス」という大問題があります。

 

 各生徒の授業終わりごとにけっこうな量の消しカスが出ます。(これもあるあるだと思いますが偏差値が高い生徒ほどなぜか消しカスの量が少なくなる。)

 

 これまで100均で「ちりとりセット(ミニスマイル)」

というのを買って使ってきたのですが、消ゴムの種類によっては静電気が大きくて、ホウキからチリトリに消しカスがうまく入らないことがあります。

 

 また机の下に消しカスがけっこう落ちます。

 

 これは掃除機をかけてきれいにしていますが、「卓上クリーナー」を買うことにしてアマゾンで注文しました。

 なかなか商品が届きませんでした。やっと来たとおもったら台湾からのものでした(どうりで時間がかかったはずです)。

 

 上の写真では気になりませんでしたが、実際に商品を見ると「顔色の悪いネコ」です。色の使い方が微妙で残念な感じです。

 

 そして使用して3日目に壊れました。クリーナーの底のごみの取りだし口の爪がアッサリ壊れてとれました(折れました)。

 

 たぶんこのタイプの商品でも底のごみの取り出し口がはめ込み式ではなくて、ねじ込み式のものであれば大丈夫なのではないかと思います。

 

 「卓上クリーナー」自体は「消しゴムのカス」問題を解決する商品だと思いますので、今度は「ハンディ―クリーナー」(ミニ掃除機タイプ)にしようと思います。