姫路 「寺子屋 臥龍庵」塾長ブログ

臥龍庵の門をくぐる者はいっさいの甘えを捨てよ! Twitter:臥龍(がりゅう)@koumei_garyu999

期末テストの結果はこうなった

 遅くなりましたが、恒例の数学「単元テスト」結果と期末テストの点数の相関関係について発表します。

 

 「単元テスト」は、中1「一次方程式」、中2「一次関数」、中3「二次関数」をしています。実際のテスト範囲はもう少し広かったです。

       単元テスト→期末テスト

 中1Aさん 62点→57点

 中学生になってから数学だけは偏差値50オーバーを続けてくれています。これだけは維持させていきたいと思います。

 中2Bさん 76点→57点

 前回の中間テストで中学生になってから数学で初めて偏差値60オーバーを果たし、今回も単元テストの結果で可能性十分ありと判断してましたが、応用問題で意外につまずいて偏差値60オーバーならず残念でした。

 中2Cさん 43点→41点

 前回の中間テストでは、数学が偏差値50オーバーで、英語が50以下だったのですが、今回は数学が50以下で英語が50オーバーとなりました。どちらも揃えて50オーバーさせていきたいです。

 中3Dさん 30点→39点

 中3Eさん 76点→78点

 中3Fさん 44点→65点

 中3Gさん 17点→35点(12月14日成績表を回収出来ました)

 Gさんは、臥龍庵の初めての脱落者になりそうです。高校へ行かない(定時制に行く)と言ってるようで、成績表の回収ができておりません。

 中3Hさん 100点→88点

 Hさんは、他塾から臥龍庵に転塾していただいてから数学の偏差値が60越えるようになったのですが、今回も無事60越えでした。

 中3Iさん 70点→71点

 中3Jさん 33点→57点

 中3Kさん 100点→86点

 Kさんは、最近ご紹介で入塾された生徒さんです。今までに学習塾に通われたことがないということなのですが、ものすごくよく出来ます。国語が心配とのことで授業をお取りいただきましたが、こちらが少しアドバイスしたら、すぐに理解して出来るようになるのであまり私が介入しすぎないように指導していこうと思っています。

 こういう成績上位の生徒が来てくれると既存の生徒の刺激になるので、ありがたいです。

 

 今回も数学「単元テスト」は、本番を占う良いテストであったと思います。

 

 私としては、出来れば全員「単元テスト」で取った点数を本番で上回るように指導していきたいと思っています。