姫路 「寺子屋 臥龍庵」塾長ブログ

臥龍庵の門をくぐる者はいっさいの甘えを捨てよ! Twitter:臥龍(がりゅう)@koumei_garyu999

今年も(いろいろありましたが)なんとか終わりました

 昨日は、2021年の最終授業日でした。

 

 本当は、「お正月特訓講座」をするつもりだったのですが、参加する生徒が一人もいないことが分かり、早々と諦め、私もゆっくりとお正月休みをいただくことにしました。

 

 今年度は、4月から数えてみると275日中たった18日しか休んでいませんでした。

 

 もちろん連休はなかったです。今回のお正月休み(4日間)はノンビリと過ごそうと思っています。

 

 さて、今回の冬期講習は12月開始と同時にスタートさせていたので、お取りいただいた生徒についてはほぼ授業をこなすことが出来ました。

 

 生徒たちには、仕上げとして、冬休み明け実力テスト対策として実力テストレベルの過去問に随時チャレンジしてもらっています。

 

 しかし、今のところみんな苦戦中で、なんとかしなければならない感じです。

 

 でも、焦っても仕方が無いので、年明けからまたガンガンいけるように英気を養っておこうと思います。